身近なものの愛が見直される時代かな

ABOUT TIMEを試写会で見た。イギリスの有名監督のもので、楽しかった。
イギリスの南西部のコーンヲールの綺麗な海岸。過去をやり直せる能力を持った男が選んだものは、ごく普通に家族を愛し、子供を育てること。なんてことないんだが、今時は大切であり、いいなと感動を呼ぶのだろう。

そりゃーそうだ。世界は索漠としているじゃない。ブッシュがイラクやアフガンをめちゃくちゃにしたが、今では手がつけられず退散したり、その方向。ところがそこから鬼子が出た。イスラム国などという過激宗教集団がシリアとイラクで猛威を振るっている。意にそまないものは皆殺し。まさにアメリカ帝国がやってきたこととメダルの裏表の関係だ。ガザで2000人を殺したイスラエルが、なんの懲罰もされない。ウクライナの事態もひどい。

地球が温暖化し、南極や北極の氷が溶け海面が上がり、自然災害もひどくなっている。エボラ熱の初動鎮圧は失敗した。戦争などやっている状態ではないのに、19世紀、20世紀と同じ戦争準備の嵐が各地を吹きまわっている。

だから、ABOUT TIMEのようなごくありふれた、家族の愛にノスタルジーを感ずるのだろう。

五位鷺が桟橋にいた
蜂の巣を取るため400号地に行った。桟橋に五位鷺がいた。じっと下を見ていた。淡水にしかいないと思っていたが違うんだ。カモメや川鵜しかいない中で、そもそも少なくなっている珍しい鳥を見た。

工場内は人身事故で2日定期修理工事を止めたが、原因がわかり安全パトロールを強化し再開された。
事故は関係者間の意志伝達が悪かったために起きたとのことだ。20年前の硫化水素事故以来、繰り返されている問題だ。
水を嫌うドラムのノズルの配管工事をするのに、ヘキサプラグで養生していたのだが、それが吹き飛んで作業員が大怪我をした。ドラムの窒素圧力がそれだけ高くなっていたということ。怖いことをするものだ。




コメント

圧力がどれほどになるかなど容易に推測できる。
しかし、そのようなことも考えず定期修理をするなど、TGグループの社員は無知もいいところ。
事故を繰り返し、その事故は当たり前のように繰り広げられ、安全確認など、お座なりになる。
立て直すのが難しいほどの事故がいつおきてもおかしくない状況だと考えます。

和田さんに質問です。
最近やたら○×デモに参加されてますが、組合活動されてますか?ブログup出来ない内容及びコメントばかりなら仕方無いと思いますが、会社が大変な時に組合員どこ吹く風の如くの行動には、不愉快極まりないと思うのですが?
堺勤務ですが工場閉鎖話で持ちきりですよ。
大丈夫?

工場でも経費削減で人減らしが進んでいますが堺工場で言えば以前のフォーラムで工場長が堺工場は装置構成で-40億円からスタートで他工場と競わなければならないと言っていましたが、装置構成は我々ではどうしょうもない物です、年間50億といわれている経費から僅かな人件費削減で安全操業が保っていけるのか疑問です、何千万か削減しても安全が保たれなければ元も子もないのでは、一律に経費削減で良いのでしょうか、川崎のようなメイン工場と他工場は工場ごとに役割が違って当然と思うのですが、常に利益ばかりに向いていると大きなしっぺ返しが来るよう気がします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

もしこの会社が、コストカット主義がいくところまでいって、安全投資に金をケチり始めたら、その時にはこの会社は終わる。
経営陣にその覚悟と自覚はあると信じたい。

エンジニアを外注すればイイと言ってる時点で非常に危ない状況にあると言わざるを得ないと思います。こういったメッセージが上から発せられる事に嫌気がさして会社を去った優秀なエンジニアが数人います。一刻も早くこういう雰囲気を無くし、工場一丸となって頑張って欲しいです。

この頃【代理店経営者】さんからの投稿がめっきりなくなったな。
彼の指摘どうり小売り販売が低調なため精製しても余るだけ。
さらに無印ローリーも入庫カウント激減。市況も横ばい。
やっぱり堺工場は、閉鎖なんだろうが、どうなんだ?
和田さん、雇用削減策には限界があるが、他社並みの年収まで下げてでも雇用現状維持にて組合活動をして欲しいのだが
・・・・・・・・・・・・・。

>エンジニアを外注すればイイと言ってる時点で....
どこまで外注する気なんだろうか、極端な話になれば管理職以外は外注で良いってことを考えているんですかねぇ~
石油産業はコンビニと同じですか?店長以外はバイトでOK?
>嫌気がさして会社を去った優秀なエンジニアが数人います
誇りを持ったエンジニアはそりゃ~辞めますよ
我々の仕事の内容がそんな程度にしか評価されてないってことですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク