SSに地域限定社員の導入

販売子会社の中央石油では、来年から地域限定社員制度を導入する。
ガソリンスタンドのアルバイト店長を「限定社員」とすることで条件が少し良くなり、期限切れ解雇の不安はなくせる。そうすることで業績の良いバイト店長を囲い込みするというのが会社の導入ねらい。バイト店長は地域の主婦で、転勤ができない。そのため長いこと社員にならずバイトになっている例が多い。そしてバイトのまま店長就任。やることは社員と同じだ。

そんなことなら社員にすればいいのだが・・・・・・、SSはずっと縮小傾向なので閉鎖されると、従業員は別のSSに転勤される。とりわけ中石では、社員が広域移動、単身赴任が多かった。だから主婦バイトからは、社員を辞退された。

だから会社は、社員とバイトの中間制度を設けるという。社員から「限定」になることも可能だが、あまりそういうことはないだろう。雇用契約が複線化。アベノミックスの労働規制緩和策にそったもので気に食わないが、すでにバイト店長が複数存在する。雇用の安定にはつながるので良いといえばその通り。

これまで組織化の対象ではなかった彼女たちを射程に入れ、少しでも条件を良くしていくしかなかろう。

higannbana.jpg
21日、相模湖駅近くの与瀬神社の彼岸花の群生

今日は反原発の集会が亀戸である。福島の事故は収拾どころか相変わらずてんやわんや。にもかかわらず鹿児島の原発を再稼働させようとしている。数年間のブランクを取り戻そうと、原発村は動いている。次世代のためにも負けるわけにはいかない。
スポンサーサイト

コメント

雨の多い冷夏だったとはいえ、原発なしで乗りきることができました。
確かに円安で燃料費高騰していますが、円安自体も自民党になってから、2年です。つまり2回の夏と冬を乗りきったのです。
今さら原発再稼働する理由がないですよね

↑この間に、電気料金どれだけ値上がりしたか知ってる?
中小の製造業では、もう切羽詰まったところまできている
大手は国外に移転すれば済むけど、中小い零細はそうはいかない
更なる値上げなんてことになったら一家心中だよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク