マッチポンプに失敗して慌てる欧米帝国主義

アメリカはイラク・シリアへの空爆を始め、各国にその参加を求めている。「イスラム国」の脅威に国連も「やむなし」という雰囲気だ。
しかしちょっと待て。この原因を作ったのは、アメリカだ。
水爆でゴジラが生まれた半世紀前の東宝映画そのままではないか。フセインを倒しイラクの混乱を作り、今度はシリアのアサドを倒そうと武器や資金を送り軍事指導をしたその結果、「イスラム国」なるモンスターができた。石油利権のために混乱と犠牲者を作り続けたことへの反省がまるでない。

その責任はほっておいて、自国民が義勇兵に出たことに驚き、自国への還流テロを心配しての空爆だ。でも、ガザの虐殺同様、爆撃下には住民・市民が暮らしている。彼らは殺されてもやむを得ないのか。
パレスチナで続く暴力と不公平な扱い、これへの義憤がイスラム原理主義者に戦いのエネルギーを供給している。欧米からの義勇兵は、日常的な差別への鬱積がさらに追い打ちをかけているといわれる。

ところで、空爆だけでイスラム「国」を制圧できないことは誰が考えてもわかる。だが地上軍を送ると犠牲が出る。自分たちは安全なところにおいて、ピンポイントで兵隊だけを殺し弱体化できるというから能天気だ。さも正義をしているつもりになるが、武器製造産業にはうまい話だ。誠にむちゃくちゃ、それを支持するマスコミや世論とは??

イスラム教徒といっていいのか、アラブ人といっていいのか、彼らがゲーム遊びをする欧米帝国に悪感情を増幅させることは確実だ。

安倍政権はこの空爆を支持した。そして難民支援を約束した。集団自衛権の制約を吹っ切ったからにはさらにアメリカ追従に行かざるを得ない。そうなってからでは遅い。

ペシミストは焦るが、いかんせん力不足である。

<会社のこと>
昨日は、スズメバチの巣が3つ、樹木剪定をしていたらみつかった。造園業者は手慣れたもので簡単に退治した。15㎝くらいで、中には幼虫、さなぎがいた。おいしそう!薬を使ったので食べられないよと言われた。

先週から内部監査があって、ピリピリしている。私は契約関係などやっていないので直接関係ないが、それでも、帰るときには机の上には書類を置かない、離席するときにはPCをスクリーンセーバーにする決まりを守っている。

組合新聞「悠YOU9月号」を昨日昼配った。毎月これが終わるとホッとする。
*第2次高度化法による設備削減が2017年までに実施。その計画案を10月には提出することになっている。会社はどういう計画を出すのだろうか
*川崎工場の人身事故は本当にお粗末なものであった。吹き飛んだヘキサシールがどんなものか絵入りで示した。
スポンサーサイト

コメント

堺工場を閉鎖・コスモ堺と一体化になると、堺では噂が広がってます。
火のないところに煙はたたないとはいえ、非常に心配です。

昔、川崎で発電事業のプロジェクトが有りましたが、あのプロジェクトも突然中止となりましたよね、堺では2015年T/Aを粛々と進められていますが発電事業のように突然・・・ってことは無いことを願います、素人考えでも堺に2つの工場が必要かと考えれば今後の需要を考えれば片方がフル稼働で足りる様な気がしますし、装置構成ではどちらが有利かと言えばRFCCを持つコスモの方がゆうりなんでしょうか?

新たな再雇用制度が出来ましたね、定年ではなく退職した人を再雇用する制度が、今回の高度化法とは全く関係無いことでしょうか?あまりにもタイミングが良すぎるので勘ぐってしまうのですが...

Re: タイトルなし

> 昔、川崎で発電事業のプロジェクトが有りましたが、あのプロジェクトも突然中止となりましたよね、堺では2015年T/Aを粛々と進められていますが発電事業のように突然・・・ってことは無いことを願います、素人考えでも堺に2つの工場が必要かと考えれば今後の需要を考えれば片方がフル稼働で足りる様な気がしますし、装置構成ではどちらが有利かと言えばRFCCを持つコスモの方がゆうりなんでしょうか?
TG堺はFCCどまりのためC重油を処理できない弱点がある。だからコーカーのあるコスモ堺と結合するのか??
いずれにしても堺発のコメントは悲観的で、どういう根拠なのか私にはわかりません。堺OUメンバーに聞いてもその心配の仕方に「わからん」と言っています。
何かそういう根拠、不安があるんだろうか。

マスコミ発表でコスモ堺と東燃ゼネラルか?とか出ていましたよね、100%の情報ではないにしろ、今まで色々なことがマスコミから流れて、その後「ハイその通りです」というのが多すぎるのではないでしょうか
>いずれにしても堺発のコメントは悲観的で、どういう根拠なのか 私にはわかりません
それでは和田さんが堺が勝ち残る根拠は何なんでしょうか?
教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク