香港、応援しているよ

香港が燃えている。官庁や金融街、高速道路は中国政府の強権に抗議する人たちで埋め尽くされている。香港人のパワーが羨ましい。

*民主的な選挙ではなく、中国共産党の言いなりの首長選挙!!
*天安門事件をやった中国政府、中共など信頼できない。チベットやウイグルといずれ同じようにされる。
*殺虫剤で虫を殺すかのように催涙スプレーをぶっかける警察、あれはひどい。
*中国旅行者に買い占められる「安全な」食品、このままいったら香港は併呑されないか・・・・・・・いろいろの意見があって、この時期の抗議活動だろう。

天安門事件を忘れない香港人、とりわけ若い人が動いている。台湾でも同じく、中国に吸収されないと立ち上がっている。強力に抵抗する人たち。いいなー

一方、我が日本は!!
安倍政権のもとで憲法はずたずたにされ、原発事故が起きて福島ではひどいことになっているのに2年すれば再稼働だ。東アジアの混乱を期待するかのような雰囲気。御用メデイアが朝日新聞を国賊といって平然としているこの日本。格差が広がっているのに、反乱はどこにもない。

椅子取りゲームの様相だ
石油産業は厳しい。安倍のバカが進めた円安政策もあって、ガソリンは高騰し消費減に拍車がかかった。
プラントの削減にむけて第2次高度化法で2017年3月までに各社削減枠が決まった(ようだ)。
で、私のこのブログへの返信をみると、TGにとっては堺を残すか和歌山を残すか、それに絞られているようだ。
コメントを見ると、堺が危ない危ないというのがいる。ところがOUルートから聞く限りは「どうかね?」

OBの伊藤さんによると、和歌山は潤滑油で閉鎖などありえない。
でもちょっと違うようだ。和歌山製のベースオイルは国内用ではなく輸出に回り、和歌山の潤滑油神話もそうそう信じられない。

中傷スパムとして削除したコメントには、「和田、お前は会社の手先か」とか、堺が閉鎖なんて業界の常識だなどとあった。どうかね??彼岸から、罵倒する名無しの人よ

職場を守れ!!と戦いを呼びかけて済むなら気楽だが、はたしてそれで人が付いてくるか。運動になるか?
いずれにしても過剰設備の縮小=椅子取りゲームの様相を呈している、そういう中で組合はどうすべきか。
OU組合員からの方策意見もない。
そういう中で判断せざるをえないから難しい。
静かにしているのは、決して、会社べったりだから、ではない。
こういってもいいわけでしかないが。

コメント

リファイナリーは削減は必須の状況ですから、閉鎖はなくても、堺か和歌山の大幅規模縮小は不可避なのは間違いないですよね?
従業員は配置転換や希望退職で対応するでしょうが、協力会社や下請けや出入り業者は、TGだけで生計立てているのもおりますから、影響は計り知れないですね。
しかし、経産省も余計な事を口出ししたのが間違いなんですよ。
各社が経営努力で閉鎖や設備削減に踏み切るなら仕方ないし、納得もできますが、安直に国益を振りかざして口先介入するから、始末悪いです。
今の経産大臣はまだ若いから官僚の操り人形なんで、期待できないし。

堺工場勤務のものですが、オフレコですが、先日ある執行役員が来阪した時の話ですが、粛々と工場閉鎖併合へと進んでいるとのこと。
ご存知でしたか?

組合員から意見がない、前向きさが無いなどとグチらずにもっと2、リーダーらしく頑張って欲しいものです。
もしかしたら、どうせ俺には、残された時間がないからとあきらめているんですかね?
タンクローリーの入庫激減してるからよくわかるのだが、精製し過ぎて無印ローリーに安売りするくらいなら早く併合して欲しいものだな。イライラするだけだよ。

和田さん、ネコは可愛いけど、工場のネコは困りますね。
しかも、エサをあげるのは言語道断です。
私も商店街に住んでいますが、近所のおばちゃんが無責任に毎朝鳩にエサを与えるから、鳩糞被害が深刻になりつつあります。
単に可愛いというだけで、エサを与えるというのは、結局動物にとっても人間にとっても良いことではないですね。
和田さん、良い週末を!

よく民主党や社民党、あるいは親中国や親韓国を売国奴と言いますが、はたしてどうでしょう?
安倍内閣が進めているような年金財源を株式運用にしたり、円安政策が愛国でしょうか?
拉致問題は別にして、経済政策では、安倍内閣は売国です。
多分竹中某の入れ知恵があるにせよ、あからさまな弱肉強食で、日本が一層ぎすぎすしていきますね

>粛々と工場閉鎖併合へと進んでいるとのこと。
>第2次高度化法で2017年3月までに各社削減枠が決まった(ようだ)。
これからは我々の情報源はマスコミからの発表と内部からのリーク情報しかないのが現状
そういえば執行役員になられた方が堺は2017年までは稼動する予定ですが、それ以降は白紙ですと言っていたのを思い出しましたが、そんな前から方向性は決まっていたのか?それとも個人的見解だったのか、急に閉鎖&縮小のショックを和らげる作戦なんだろうか

経産省が最近工場に来ていますが、工場に直接来て何の話をしているんですかね、それと経産省が来る日は「今日は○○のお方がお見えになりますので何処のトイレは使うなとか喫煙所では静かにしろとか上がり勤務者は駐車場をゆっくり走れとか」まるで要人扱い・・・普通でいいと思うけど

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク