台風が来る前にハイキング

11日(土曜日)、巨大台風19号が13、14日あたりにくるというのでその前にハイキングへ行った。日光駅の真向かえの泣虫山、5時間のコース。簡単な山と聞いてはいたが、どっこいすごい急坂続きだし、岩山なのか檜の根っ子だらけ。紅葉にはまだ早い。最近膝の筋が突っ張っていて、きつかった。
御嶽山に今週行くつもりだった婦人も一緒だったが、100名山の最後かと思ったら実は蔵王と2つが残っていたそうな。蔵王も最近危ないという。「登ったことにしておけばいいさ」とみんなで慰めた。

山の上、泣虫
下山して日光東照宮へ行く途中、大きな地蔵が50以上も並んでいた。
泣虫山
台風前にしてとてもは静か。
12日は我が家の後ろの公園で「ふれあい祭り」、昼間からお酒を飲んだ。
さて明日は台風か。

我が家のインターネットが先週使えず、それで今日ようやく業者に直してもらった。
ということで、私のブログは今週出せず、止まっていた。明日は天候にかかわらず、家で船戸与一の「伝説なき地」を読む。

休み明けには、組合の秋闘要求をする。当然ながら、堺工場の今後についても質していく。

コメント

和田さんのコメントを見ていたら堺工場には甘く、和歌山工場には厳しいコメントが多いと思いますがなぜですか?

Re: タイトルなし

> 和田さんのコメントを見ていたら堺工場には甘く、和歌山工場には厳しいコメントが多いと思いますがなぜですか?
政治圧力で経営判断されたらたまらない。そんなことになったらこの会社は終わり。かなりやばいところにあると危惧しているんでしょう。

和田さん自身のコメントのことだよ
「でしょう」とか他人事みたいだね

堺に2ヵ所の工場は不要でしょう。全く無意味です。経済合理性だけをいえば、和歌山より堺が有利ですが、所詮は人間が決めること。またコスモや経産省という相手がいること。
安易に和歌山閉鎖すべしや、堺が不要とは語れないでしょう。
ただし、堺工場閉鎖となれば、旧ゼネラルは不要とはなりますな。

社長はゼネラル出身だけど、だから堺を残すとか、有り得ない
どっちが経産省の希望する方向なのか、どっちが地域社会に与える影響が大きいかつどっちが地図上バランスがいいか、自ずから答えは明らかでしょ
議論不要

情報はジグソーパズルのようなもので一つのピースでは何も解らない物でも合わさってくると段々と全貌が見えてくる、誰かがポッリと漏らした情報にも案外真実が隠されていたりする、人事異動も結構裏がありそうな気がする、将来的に重役になりそうな人達は本店に集められたりして...

和田さん、組合事務局長として、1人1人の組合員の声をしっかり聞いてくださいよ。
もはや、堺閉鎖は規定路線です。
それは、数年前和歌山閉鎖騒動が沈静化した時から、まことしやかに噂されてましたよ。
だから、我々組合員でもない人間が和田さんのブログに書き込みしてたんですよ。
それを陰謀で片付けるもわかりますが、火のないところに煙は立ちません。
しっかり、会社の考えをヒアリングしてください。
和田さんの個人的な意見である、堺が優秀とかは言わなくていいです。
まずは会社側に語らせてくださいよ

会社も一次高度化のような分母を増やすやり方はやらないんでしょうかね、KPIとコスモの共同でトッパー1本削減分を両者で分けて残り分は各工場の公称能力を下げればOKとはならないんでしょうか、METIの狙いが供給過剰地域を無くしてしまうことを目的にしているのなら閉鎖、縮小は有るんでしょうね、日石、コスモ、の製油所閉鎖の発表は一年半ぐらいまえに発表していますから(出光は3年前ぐらい)ゴールが2017年なら2015年度中には発表?

↑METIの狙いがそこにあるのは明文化されてる
発表もそのうちあると思うけど、例によって日経か他の全国紙が抜くよ
で、会社は「当社の発表した記事ではない」とお茶を濁す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク