おかしな福島の知事選

福島県知事選挙では前の副知事が当選した。原発事故から3年たっていよいよ被害が目に見えてきたのに、原発が争点にならなかった。3000億円を復興支援にもらったので、原発には触れないということか。与野党入り乱れての推薦、県民も投票する気が起きなかっただろう。しかし、避難している人たちが10万人以上おり、子供の甲状腺がんが100人以上見つかっているのに、そんなことでいいのか???

宮城県でも栃木県でも,福島原発からの放射能ごみの処分場に指定された地区は反対している。
それよりも何よりも1,2,3号機の原子炉の中は一体どうなっているのか
日本最大の公害問題でもある福島原発。今、鹿児島では原発の再稼働をしようとしている。当然、被害県の知事選でその当否を争ってほしかった。

震災名目の公共投資は石油業界にとってもおいしい話。打ち出の小づちのように国から金が出る。非常用発電装置くらいしか知らないが、ほかにもいろいろあるようだ。大借金をかかえる国はさらに借金を増やすだけ。どうするんだろう。くれる金なら何でもいいやともらうほうも意地汚い。
桂がもう葉を散らした
昨日、高尾山に行った。紅葉はまだだが、桂は葉っぱをほとんど落としていた。

ハイキングの後、池袋の公園で年2回やる古本市に寄った。5000円ほど、持ち運べない限界なので見るのをやめた。
掘り出し物は、1969年、70年頃のアサヒグラフとマイニチグラフだ。ベトナム戦争の末期のベトコンがユエに立てこもったテト攻勢、ソンミ村虐殺、そして学生運動最後のお祭り=70年安保闘争。家に帰ってじっくり、懐かしく見た。

コメント

結局、原発は金を生む木ということでしょ

堺閉鎖になったら、協力会社はたちいかなくなるな。他にも工場が近隣にはあるとはいえ。
気の毒だよ

喉元過ぎれば…日本人の良い部分でもあり、悪い部分でもありますね。
震災から4回の夏、3回の冬をほぼ原発なしで乗りきったのに、今さら原発再稼働って意味がわかりません。
あれが福島という地方だったから軽視かもしれないけど、だったら、東京湾に原発を作れば?って思います。
官僚も企業もやはり他人事なんだなと痛感します。

↑というより、当の福島でもそんなに再稼働に対する反対の声は大きくない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク