健さんのこと

勤務帰り、何気なく売店を見たら高倉健死去とあった。好きな俳優がなくなった。
そう40年も前、学生運動が敗退した冬の札幌24条、場末の小さな終夜映画館。何人かで繰り出してやくざ映画を見に行った。たぶん酒も飲んでいたんだろう、何度も行った。
本当に格好良かった。健さーん、ケンさーんとあちらこちらで声が上がった。「・・・・・・やがて夜明けの来るそれまでは、意地で・・・・」唐獅子牡丹。網走番外地。懐かしい。

そして時がたち、黄色のハンカチ。炭鉱労働者がひょんなことで馬鹿なことをし、刑務所暮らし。服役をし出てきたときには石炭リストラ後、夕張の炭住はがら空きだ。そんな中で、愛妻は約束していた通り、屋根の上に黄色のハンカチを鯉のぼりのようになびかせていた。本当にきれいな黄色だった。

国鉄分割で合理化された鉄道員のポッポ屋。本もよかったが、映画にも泣いたっけ。仕事一筋で妻も子もあまり面倒見なかった。でも最後に、幽界の2人が出てきて、慰めてくれる。率直にうれしいとも言わず、本当に不愛想に、直立不動に演じていた。

ストイックな、いわば不器用な日本男子。いい俳優でした。離婚した江利チエミの命日には毎年花を手向けたという。
ご冥福を。
スポンサーサイト

コメント

健さんがなくなったのは、いつか来るとはいえ、寂しいかぎりです。私は人間の証明やブラックレインのイメージがありますが、テレビには出演をしない、いわゆる映画俳優としては、日本で最後かもしれませんね。
山口淑子さんも亡くなったし、偉大な方々が亡くなるのは寂しいです。
合掌

生粋の九州男児でしたが、不思議と北海道の大地が似合う名優でしたね。
ご冥福をお祈りします。

昭和がまた、ひとつ終わりましたね。

いよいよ衆議院が解散ですね。どの党も思惑が入り交じってますが、アベノミクスが失敗になりつつあることと、消費税アップが無謀なことは誰の目にもあきらかです。
安倍総理は消費税再延長はないと言いましたが、そんなことを今から言う段階ではないと思いました

和田さんの愛読新聞は、どこですか?
日経、産経、朝日、読売、毎日、赤旗、その他

Re: タイトルなし

> 和田さんの愛読新聞は、どこですか?
> 日経、産経、朝日、読売、毎日、赤旗、その他
東京新聞を取っています。ほかに読売を見ています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク