下手だな、会社の広報

先週末、TGはミツウロコ・ホールデイングスの株を10億円買うと発表した。それだけ、まるで真意が分らない。販売会社との関係を深くするための政策であることはわかるが、それにしては10億とはチマチマしているなと思った。

特に会社から説明もないし、でもと思い、ミツウロコのホームページを開いたら・・・・・・・・・・・要するに、TGが10億でミツウロコの株を買い、ミツウロコは時間外取引でTG株を10億円買う。つまり、株の持ち合いをする。

会社のその種関係者に聞いたら、TG株の放出先はエクソンモービルという。会社労務に確認したら、「そうだ」という。この全体をなんで説明してくれないものか??
かくす理由がわからない。要するにできるだけ知らせたくない。
そういう広報の仕方って正しいのかな。特定秘密保護法とおなじだ。

コメント

株式の持ち合いをすらのに、放出先がエクソンモービル?
和田さんの書いてあることもよくわからん???

Re: タイトルなし

> 株式の持ち合いをすらのに、放出先がエクソンモービル?
> 和田さんの書いてあることもよくわからん???
EMはTGの株を売りたがっていたということ、それでわかりませんか。

今持っているTG株を早急に売って日本から逃げたいEMと、EMの意向に従順に従う現在の経営陣。しかし、自分たちの地位を脅かす相手には売ってもらいたくない。それが、この仕組みの実態では・・。三井から極東石油と三井石油販売を買い、三井にその金でEMの持つTG株を買ってもらったのと同じ構図でしょう。常に、経済性も考えず金を出すのはTGです。また、先日、バイオ発電事業に数億円の投資との発表があったが、事業主の社長と武藤社長との間には黒い関係があるとの噂を聞く。
将来の計画性もよく判らんこのような投資を尤もらしく発表する広報は良くやっていると思う。

TG株が1000円に届きそうな勢いなんだけど、どうしたことでしょう。
シェルも同じですが、石油他社は無反応。
この違いは?

社長同士の黒い関係って、何やねん?
あんまり変なこと書かない方がええんとちやう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク