携帯電話、水没事件

昨日は奥多摩の沢井というところにある造り酒屋で、昼間っから日本酒を飲んだ。紅葉を見ながらの新酒。そうさねー、李白の気分だ。2時間電車に揺られ、いい気持で帰った。聖護院大根を100円で買って、よいこらしょと運んだ。
家に帰って気づいたのだが、鞄の中は水だらけ。ペットボトルのふたが閉まっていなかった。携帯電話がおじゃんだ。上さんには怒られるわ、布団をかぶって早々に寝た。

谷崎潤一郎が妻の松子さんに送った手紙が出てきたと、今朝の読売新聞にあった。細雪のモデルにもなった女性。当時としては珍しく結婚・離婚を繰り返した末の3度目の妻で、「あなた様の夢をあけ方覚めるまで見続けました」とか「忠実に御奉公申上べく候」とあがめた、とある。
春琴抄を地で生きた作家。
四角い顔をして、真面目一徹にしか見えないが・・・・・・いい伴侶をもったんだな。

沖縄かでな
15日沖縄の写真。嘉手納基地が見える「道の駅」4階で。とにかく広い基地だ。これが住宅や生産拠点となったらさぞや沖縄は豊かにできるだろう。

組合新聞「悠YOU11月号」を昼休みにまいた。堺工場で組合員の加入があったことを報じた。ジリ貧のわが組織にとっては大変うれしいことだ。
今週末には堺の組合OB会があるので行く。懐かしい皆と語らってくる。

コメント

和田さんの組合は組合員数何名なんですか?

いよいよ衆議院選挙ですが、今回の選挙は、自民党やマスコミはアベノミクス選挙とか消費税延長選挙と謳っていますが、私はむしろ、閣僚の不祥事をウヤムヤ選挙だと思っています。
いずれにせよ、世間は年末で忙しくて大変なのに、こんな時期に選挙をする政治家って、なにもわかっていないような気がします

Re: タイトルなし

> 和田さんの組合は組合員数何名なんですか?
この前東京都の組合調査があったとき、24+200と答えました。東燃ゼネラル石油に在籍するものが24で、子会社のKPI支部が春に加入したので+200ということです。24の中にはわたしのように60を過ぎて再雇用とか食卓でいるものが10なので現役は本当に少ないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク