チョコ・ブラウニー

そう10日くらい前かな、すこし前職場にいた、若くてすごく元気な非正規の女性からメールが来た。
結婚しました。今度名前変わったんよ、10年つきあったの、という。

おめでとう、お祝い何にしようかと返信した。
そしたら、ロンドンで食べたマックス&スペンサーのブラウニーがいい、という。
たまたま娘の連れ合いがロンドンにいて、まもなく年末に帰るところだった。というわけでブラウニーを買ってきてもらった。
先週、おめでとうと渡したら、すごく喜んでくれて・・・・・・・こちらが恐縮するほど、うれしかった。

今日は時雨。
昼間、上野で友人と会い酒を飲み、不忍池を回り、上野美術館でホドラー展を見てきた。不忍蓮の枯れた風景もまたいい。カメラが悪くて残念だ。

出光が昭和シェルを買うと、時事通信のニュースをネットで知った。
石油戦国時代だ。産業合理化であり、こういうときこそ労働組合が出なくてはいけない。
焦るんだけどね。

コメント

買収は、SMBCがスポンサーとのことなので、TGにもメインバンクのSMBCから当然誘いの話があったと思われます。飲み込まれるのを怖れて、あるいは2年前のEMからの自立から間もないため、大同団結のお誘いは断ったのかな?
コスモを取り込まれたら、完全に名実ともに業界の孤児になっちゃいますね。

民族系の2強となりましたね、外資系は単独でいけるのでしょうか?流れ的には外資系が合併して3強の構図がMITEの理想像なんでしょうか?そうなれば堺に2工場は必要なくなりますね、あとはそれが何時なのか・・・

ニュースで出光社長が東燃との提携も視野に入れていると、でも東燃はすでにコスモとKPI間で業務提携してガス事業も共同化しているし、ここで一部出光と何をするんでしょうかね、例えば何処かの工場を出光へ売却とか?

NHKや朝日が出光首脳の「昭シだけでなく東燃も検討候補」の発言報道に対して、会社からコメント出たね
「当社の発表に基づくものではない」というお決まりのやつ
出光のコメントに基づいたもので、誰もそんな報道してないのにね
出光の首脳が嘘は言わないわな(笑)

いつもの「当社の発表では有りません」の後は・・・と言うことは既に何か出光との間に決まっている?のでしょうか。

これまで長いことEMの合理的な文化に慣れ親しんできたベテラン連中が、出光の石油報国的な社風に合致するとはとても思えない。でも出光に買収されたら郷に入りては郷に従えでやっていかないといけない。現実には180度違う価値観に対して、受け入れが難しい人間は多数出てくると思われ、沢山辞めることになるだろう。

経産省の政策って完全に社会主義国家の政策のようですな。安倍政権になり、経産省が原発問題含めて、再び覇権を握りつつありますな。

株式市場では東燃やコスモも買収されるのは織り込まれちゃってるよ。

経産省の政策に後から文句を垂れるのが、EM時代からのこの会社の特徴であり、決定的に弱いところ。
リーディングカンパニーは、いち早く経産省の意向や動向をキャッチして、先手先手を打って国やメディアを味方につける。
これじゃどんどん差が付くわけだ。
従業員個々のレベル差はないのに、残念でならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク