株価連動

昭和シェルの株価が前日比282円上がった。出光による買収報道のせいだ。ただし、石油会社はすべて大きく値上がりしている、が。2月のTOBなどと具体的な報道まであって、その後、「当社の発表したものではありません」とTG含め3社そろい踏みで火消し。合理化が進むことを見越しての買いだ。

銀行筋か官庁なのか出所は知らないが、出光がJXとは別の動きを始めていたことは驚きだ。何が起きてもおかしくない。
新聞報道通りだとすると、重複する京浜と中京製油所の整理が出てくるだろうし、シェルが製品を買っている千葉の精製専業会社も厳しいことになろう。TGに対しての出光買収報道も出ているし、第2次高度化法がらみで業界の動きは早まろう。

千葉のコスモとKPIの業務合同会社ができる。800万の出資会社で6人を各3人出す。発表を見る限りは新会社というよりも事業組合のような感じだ。もちろん会社再編など、どうなるものやら予想もできないので、組合は労働弁護士の学習会をやって準備体操を始めた。いずれにしろ組合が存在感を持たないことにはこの激動に影響すら与えられない。
組合つくりの相談があればいいんだけどなー
シャコバサボテン3 (3)
シャコバサボテンが咲いたと友人が写真を送ってくれた。

これから家族でクリスマスパーテイーだ。

スポンサーサイト

コメント

出光が東燃とコスモを吸収することだって非現実的な話じゃなくなったって事ですかね、3強と思ったら2強になるかも?

今から15年前にEMTGの実質4社合併を経験したわけですが、いわば親戚同士が1つ屋根の下になるようなものでした。今回のISCとの合併は、よそ者同士が一緒になるわけで、15年前とは比べ物にならないほどの軋轢や困難さが予想されます。

3強ではなく、2強○弱でしょう。
選択肢は1つ。
2強に飲み込まれるのか、○弱の側にとどまるのか。
どちらにしても厳しい選択を強いられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク