年賀状

年賀状、これは筆不精には大変だ。ぬたくった字で宛名書きをし、短信を書く。これがなかなかに悩む。
いい格好をしないといけない相手と、ちょぼちょぼやっていますと雨に打たれた様子を伝えたほうがいい人と書き分ける。毎年そうやってきたが、今年もどんづまり、尻に火が付いた。結局、半日を優にかけた。

昨日で今年の仕事は終えた。エクソンと一緒になる前、ゼネラルの本社では4時頃から「乾杯」と飲んだ。職場毎に買い出しをしていた。今はそんな牧歌的な状況は全くない。普段と変わらず仕事をし、「来年もよろしくね」とあいさつをするのみ。淡泊というか、愛想がない。
夜、上さんとお茶の水でジャズを聴きながら飲んだ。狭いバーで、ワインを飲んでジャズ。年終わりを優雅に過ごした。

4月にLPG4社が合併する。その関係で会社から組合に文書が来た。
事前に聞いていた限りでは、会社分割に関する法律に基づく手続きだからというが、通知文を見たら驚いた。
組合との労働協約、労働契約は新会社に承継されない云々。
ナンだこれは!
会社の窓口に抗議したら、
全く問題ない、転籍させず、出向なので新会社との関係はないという、それだけ
それならそうと書けばいい、協約破棄と誤読したよ。分割に伴う協約承継について年明けに説明するよう求めた。

組合新聞12月号を組合ホームページに更新しました。

コメント

メールやLINE、Facebookの普及に伴い年賀状も煩わしいだけになりつつありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク