おだやかな年末

30日、友人と鎌倉アルプスを歩いた。北鎌倉駅からのハイキング。思わぬほどの自然林が続いていた。最後は、写真の朝比奈切通し。鎌倉は周囲が山に囲まれ、7つの切通しがあるのだが、鎌倉幕府の当時の様子が最も残っているところだ。
風もなく暖かな低山歩き。3時間近く歩いて、友の実家で乾杯をした。定年でのんびり、家庭菜園。でもそんなところに安住する人ではない。世の動きへの危機感や原発推進への復帰に何かしなくてはいけないと焦っている。退職から2年、もう悠悠自適している時ではない、知識と経験を活かす場所を今年は見つけなくてはいけないんじゃないですか。
酒を飲みながら、気焔をあげて意見をした。

1年後、私自身・己は何をするのか、できるのか、それが決まっていないのに・・・・・・・いい気なものである。
朝比奈切通し

「姪夫婦がルネサスで過激なリストラにあい退職せざるを得なかった。日の丸半導体という会社がこの体たらく。経済は回復していない」。そういう手紙が来た。何とも悔しい文面だった。組合は何をしていたのか。

今日はミニ大掃除をし、蔵書の整理をした。これも読まなくては、あれも・・・・・この休みに読めるのは1,2冊だろうな。
午後は孫たちとカラオケに行った。「アナと雪の女王」を小学生の孫娘がうまく歌っていた。私は今年最後、おじい自慢のオリオンビールをがなった。
スポンサーサイト

コメント

鎌倉アルプスは、いいですね。歩いて居られて気付いたかと思いますが、アオキの気が沢山ありましたでしょう。鎌倉に近付かれると、大きな霊園がありましたでしょう。
少し南の、三浦アルプスも散策には、適しています。是非、散策下さい。

Re: タイトルなし

> 鎌倉アルプスは、いいですね。歩いて居られて気付いたかと思いますが、アオキの木が沢山ありましたでしょう。鎌倉に近付かれると、大きな霊園がありましたでしょう。
> 少し南の、三浦アルプスも散策には、適しています。是非、散策下さい。
時間があったらお寺を散策するのもいいし鎌倉の山は良かった。春には三浦の安針塚からのハイキングもいいでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク