富士山がきれい

昨日は5人で道志の山に行った。中央線の初雁駅で降り、高川山という1000m近くの山を登り、大月に下りた。静かで暖かな冬の山、気持ちがよかった。山道は枯葉で絨毯のよう。
富士山が、強風で雪煙の上がるのが見えた。
富士山
高川山で

大月で帰りの電車時刻を気にしながら熱燗をくいっとやって乗った。中野駅で人身事故があって電車が止まったり、家に帰ったら7時過ぎになった。

今日は成人の日の祝日。2月の組合大会の議案書をまとめなくてはいけないのだが、ない知恵をだそうとしても無駄。先延ばしさせる。
フランスのテロはますます混沌とする世界の先駆けのような、暗澹たる思いがする。テロは許されない。一方で、イスラム教を侮蔑したことを許す「表現の自由」報道には首をかしげる。ヘイトやハラスメントは自由であってはならない。
藤沢周平「未刊行 初期短編集」を読んでいる。

コメント

シャルリー・エブド紙の風刺表現は受け止め方によれば侮辱にとれると感じます、デモ隊の人達の何人が見たことがあるのでしょうか疑問です、そんな取り方によれば下品な新聞も一旦テロにあえば「表現の自由」のヒーローに祭り上げられる、過激なテロ集団も「表現の自由」を訴える集団も良く理解できない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク