八木隆次さん追悼

平和フォーラムの事務局員の八木隆次君が、昨年9月25日に亡くなった、という。白血病、49歳。
私は、酒席の場で彼の死を3日前に聞いたばかり。私が4か月も知らなかったことに驚いた。
そして今日の「偲ぶ会」に参列した。

八木偲ぶ会

お茶の水にある連合会館で午後に開かれ、社民党関係者や平和運動の活動家がたくさん集まった。沖縄からも来た。
あまりにも早い、突然の逝去だ。日本の平和運動、原発反対、護憲運動にとって大変な打撃である。彼はこうした運動の事務局、つまり黒子であり推進者だった。シングルイシュウの素晴らしい活動家はいるのだが、それらを横断的に連携させ発展させる運動家は少ない。本当に残念だ。良いやつは早く死ぬなー。

芝公園からの反原発のデモ、福島を繰り返すな、あのデモ出発の時に立ち話をした。あれは昨年の今頃か?
太くて、とても病魔を予想できなかった。いい笑顔、元気づけてくれる人だった。秘書をした土井たか子さんが亡くなったのが9月20日、その5日後だったという。
ご冥福を。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク