賃下げする、これ平然というんだよね

子会社の中央石油販売の労働組合はOUの特別支部である。今日、会社から組合に説明があるというので、OU事務局長の私は横浜の本社に行った。買収した三井石油の子会社のTSHと中石の労働条件整合化の説明であることまでは聞いていた。そしてほぼ中石に平準化するだろうとも想像していた。

ところがあにはからんや、整合化のどさくさに紛れて業績評価が悪いと本給を下げるというおかしなものまでいってきた。賃金制度の細かなことははっきり言ってわからないが、賃下げを認めたら労働組合の存立はない。

私は確認した。これはTSHとの整合化のための処置か、つまり短期的なことかと。会社の答えは、いいえ、NOである。
ふざけちゃいけない。会社がつぶれるとか危急存亡ならともかく、働きやすくするのが組合のやこと。もし会社の賃下げなど認めたら、何のための組合なの!!!

あのサー、組合員というのは特にできのいいのばかりではない。むしろ普通の、できの悪い奴が集まっているのよね。こんな提案は撤回してもらいたい。

頭に血が下がて上記のことを言った。
イスラム国事件で、これまで常識であったことが崩れた。人の命を大事にしよう、もっといえば生きるものすべてを大切に尊厳をもたなくてはいけいない。何かおかしくなったな・・・・・・・中央石油とイスラム国は違うけど、頭に乗っちゃいけないよ。

コメント

これだけ世の中が賃上げをしようって流れの中、賃下げはさすがにありえませんね。
決算悪ければ賞与が下がるのは仕方ありませんが、給与は従業員の生計をなすものです。
頑張ってください

後藤さんには合掌です。が、マスコミは後藤さんを美化して、あたかも平和の使者のごとく報道しているには危惧します。
やはり危険な地域にはリスクが伴いますが、あの報道を見て、安易に若者が自分探しに危険地域に訪問することないようにしてもらいたいですな。
日本国内で拉致された方々と、自分の意志で危険地域に行って被害に遭うのは全く日本政府も世間も見方は違いますものね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク