雪降らず

木金と大荒れと言われたが、ちっとも積雪なし。天気予報すらまだなかなか精度が悪いようだ。ただし、深夜冷却は予想通りで朝、道路が凍っていた。そのため、交通事故があって、会社のバスが道路渋滞で30分も遅くなった。その間、暖かな車中でうとうとできた。

ニコライ堂
先週、お茶の水に行ったときに写したニコライ堂。キリスト教徒ではないが厳粛な気持ちになる。殺伐とした世の中、神様仏様どうか鎮めてくださいアーメン

自宅に熊沢誠氏から電話があった。労働運動を研究されている方で、以前は甲南大学の先生をされていた。OU創設者の故・小野木祥之さんのことで話があった。70年争議が8年後に和解し、小野木は職場復帰し、堺から新橋の本社勤務になった。堺では親交があったがその後は離れていたという。
小野木という労働運動活動家のことをまとめる作業をしているので教えてほしい。ホワイトカラーでの仕事のこと、管理職になる頃など・・・・・答えた。

熊沢氏といえば労働組合をずっと観察し、いくつか著書がある。労働運動などという、今では日陰の業界に執着されてきた稀有な人。私は真面目な読者ではないが、これを機会に親しくできればがありがたい。

日・月と万座温泉へ、今年初めてのスキーだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク