京都、のんびり

21日朝、東海道新幹線に乗った。品川で自由席に乗れるだろうと思ったら満席。京都までの2時間我慢するかと長期戦を覚悟したら、お嬢さんが席を譲ってくれた。お年よりとみられたようで、辞退しつつ、そうですかと座らせてもらった。

京都で組合大会と50周年パーテイーがあり、1泊し、予定通りやるべきことをやって22日自宅に帰ってきた。私の組合の役割の半分が終わったという感じだ。
大会はこれまでと様変わりである。昨年正式に加入したKPI支部が代議員に座り、これまでの少数での会議とは違った。まー、大会は執行部が作った議案書を了承してもらった。
そしてパーテイー。80人が集まった。半数が組合OB.次にKPI支部、南西労組、中央石油支部と続く。
2時間だが、会社との争議や和解での話、KPIや中央石油の組合結成への尽力ありがとう、南西との友誼40年などなど、懐かしく、かつ楽しく話してくれた。
鏡割りの日本酒や南西からの泡盛古酒など、飲みきれなかった。

そして今日は自由行動。上さんと京都旅行をした。東福寺、清水寺にいった。中国人が多かった。政治的な軋轢と関係なく日本に来てくれるのはいい。
まずは東福寺。大きなお寺だ。秋の紅葉時期はすごい人になるそうだ。
東福寺
東福寺2
東福寺、紅梅が咲いていました。
清水寺
清水はものすごい人だった。それは中国人観光客の渦でした。
八坂神社
八坂神社が後ろにありまして、いいでしょう。
つるしびな
つるしびなに見立てた絵馬なんですよ、これ。何というお寺か知らないけど、楽しくなりました。
スポンサーサイト

コメント

八坂の塔が好きです。

わたしは、八坂の塔が好きです。真っ黒で、知らない方も多いと思いますが、塔の中は、拝観、中を上ることが出来ます。是非、tryを。

中国は旧正月ですから大量に京都や大阪、札幌に来てますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク