沖縄へ行ってきます

今日から2泊3日で沖縄に行ってくる。南西石油労組の春闘大会が夕方ある。それに出席し、激励し、交流する。
親会社の混乱で、なんくるないさーと言ってられない事態になった。
沖縄に石油精製基地を存続させ、雇用を守る。そういう使命が組合に課せられている。その気持ちを共有し、活路を見出したい。

明日は辺野古の基地建設に反対する行動に参加してこようと思う。那覇からは遠く、車で運んでもらわんと行けないが、手は打った。山城さんという平和運動センターの議長らが先週逮捕された。門前に立ち入ったというが、指揮者がそんな危ないことをするわけがない。日米政府のオール沖縄つぶし・敵愾心の強さを感ずる。本土からの沖縄への連帯が今必要な時だ。

ということで土曜日の昼間に羽田に戻ります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク