確定申告、今年も支払え

日曜日、私は浄化槽の清掃で出勤した。タンクローリーの専用道路下に溜め槽があり、休日のほうがローリー車の出入りが少ないので年2回は休日の清掃作業が必要だ。幸い、雨が大したことなかった。午前中一杯かかった。さすがに昨日沖縄から戻ったばかりなので疲れた。

そのあと、豊島税務署に確定申告に行った。終わったら、もう夕方だった。

昨年は確定申告で8万円支払うことになり、がっかりした。
今年は「ふるさと納税」もやったので、還付金いくらかなと期待したのだが。1時間近く立ちっぱなしでPCに打ち込み、その結論が、3万円支払えだ。計算間違いではないのと職員に粘ったけども・・・・・・
扶養家族がなく、再雇用で働き、退職年金をもらい、かつ削減された厚生年金をもらっているので、税金額が多くなっても仕方がないか!若い非正規の労働者の方には申し訳ない話だと思う。

シンビジウム3
友人からシンビジウムが咲いたと写真が来た。

Ouホームページに組合新聞「悠YOU2月号」としました。

スポンサーサイト

コメント

和田さん、納税お疲れ様でした。高年齢でも働けるということはこれからの日本の高齢化社会では不可欠になりそうですね。

和田さん、我々シニアは元気なうちは少しでも働いて納税して、かつ、年金受給を少しでも減らしましょうよ。
我々の年金を払う若者負担を少しでも減らしてあげたいですな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク