まもなく春闘回答

新聞ではトヨタ4000円のベア、電機はどうの・・・・・と出ている。アベノミクスを成功させようと経営側も労働側も二人三脚でやっているが、果たしてどこまでいくのか?
石油業界は、原油価格の急落で大赤字。とても賃上げどころではない。多数組合はベア要求を掲げ、二度三度の団交を開いているが、会社側対応は厳しい。そんなことはとうにわかっているはず。他人事ながら、要求実現に向けて戦わないと組合員から愛想をつかれるだろうにと心配になる。交渉員は労資とも、たぶんむなしいことだろう。

OUは19日の回答を前に明日、事務連絡を持つ。
賃上げは定昇実施、一時金は昨年同率・・・マーここまでは大丈夫だろう。非正規直雇用の条件改善、これは社会問題でもあるし、何とか成果を得たい。

春闘だから忙しいのか、とにかくあれもやらなくてはこれもと・・・・あわただしい。

特別支部の中央石油では、TGが買収した東洋石油販売との労働条件整合化を4月1日に実施することになっている。問題なのは、個人業績によって本給を切り下げ、その原資を成績の良い者に回す、究極の労働者分断の制度導入だ。これをどうにかしないといけない。交渉で落着できるか、できない場合の準備もしなくてはいけない。

ブラジルでは左派・労働党政権への批判が高まっているという。その一つが国営石油企業ペトロブラスの収賄事件だ。原油暴落に加えての政治醜聞、PB社は決算発表もできない。沖縄の南西石油はその子会社であり、もろにその影響が出ているようで心配だ。

来週25日にはTGの株主総会だ。昨年は大荒れだったが、今年はどうか。社長などの従業員フォーラムでの発言を聞く限り、方向性に自信をつけた感じがした。企業内組合OUの事務局長としては今年も出席する。

君子ラン1
てなことで、昨日の日曜日は孫とのイチゴ狩りを放免してもらい、家でのんびりした。
これは友人が丹精して咲かせたと写真を送ってくれた君子ラン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク