イラク開戦8年、低調な平和運動

20日の芝公園で。これからデモ出発
20日土曜日、芝公園でワールドピースナウの集会とデモがあった。イラク戦争が始まって8年目。世界的な反戦行動なのだが、800人しか集まらなかった。今なお続くアフガン、イラクの戦争が今やこれが常態化し、戦争をやめろと声を上げる気もなくなってしまったのだろうか。

デモを終え、全国一般南部の友人たちと始めはワイン、2次会は日本酒。通風だから、とはじめはゆっくりやっていたが・・・・・・・・・うわばみにつきあって、いい気分になって帰った。

山はもう春
21日夜中の嵐も朝にはやんだので、チョット遅いけど高尾に行った。朝方荒天だったので登山客が少なくのんびり歩けた。スミレが咲き、早めの山つつじも。中国からの黄塵で薄暗く、改めて中国の自然破壊を感ずる。中国には古い原発があるようで、チェルノブイリのようなことになったら風下の日本は大変だ。

大体20キロのハイキングコース。高尾駅の桜は早咲きでもう満開だった。
高尾のスミレ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク