新入社員

昨日は川崎工場で、今日は品川本社ビルで新入社員への組合紹介をした。いずれも15分の持ち時間。私は毎年これをやっている。いつも同じこと。一方的に組合の紹介をするだけ、聞いている若い人の反応は全くなし。終わったら、礼儀正しく、「ありがとうございます」の唱和。
入社したばかりで何もわからないのに、あえて少数組合に入るなんてありえない、想定外。組合紹介、少しでも記憶に残してくれればと期待し、でもむなしいと思いつつ20年。今年も淡々とやった。

「選択」4月号に南西石油のことが短信で載っている。
ペトロブラスが南西を売らざるを得ない経営難にある。4月中旬には原油処理が止まる。TGとJXは20億円の売却に拒否の構え。航空自衛隊のジェット燃料供給に不安・・・・・・・・・政治問題となる可能性があるようだ。

同誌の別紙面には、LNGプラントメーカーの日揮と千代田が大苦境とある。この1年でLNGは1/3に下がった。半値になった原油以上の暴落だ。そのためプラント建設計画が止まってしまった、今年は建設中のものをやっているが16年度が大変である。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク