今日は最高に楽なはずだったんだが

ただいま帰りました。雨はしとしと、うんざり気分。風呂に入って気持ちを持ち直し、いざブログに。

午前は企業年金の組合への説明があり、ヘーッ、運用10%超ですかと喜んで、あわてて川崎工場に。昼休みに出勤できた。3時からは川崎市の環境局の出張所にいっての安全教育なので、つまり本日は2時間強しか机で仕事ができず、極めて楽な一日のはずであった。浄化槽をバキュームカーで定期的に清掃をする作業員への出張教育。過去2回やったが、お茶の子さいさい、すぐに終わった。ところが今年は想定外のことが起きた。
はいこれで終わりというところで、安全衛生委員の方が、つまり労組の方が「現場作業時には立ち合いをすべき」と強硬に発言。私は会社を代表する立場で、そうはいってもこれまでもすべては立会せずにやってきたと釈明やら反論をしたが、マイッタマイッタ。
川崎のある事業所で、汲取り作業中にパートのおばさんがマンホールに蹴躓いてけがをした。事業者側の立ち合いがあったから良かったが、もし立ち合いなし作業で事故が起きたら清掃作業員の責任になるところだった、これでは困る。

労働組合の立場からの安全対策強化、当然である。ただし、いわばお客である工場担当の私にいきなり言われてもそりゃー困る。もうヘロヘロ。早帰りどころか終わったら定時以降になっていた。いつ始まったか雨、とんでもなく重い1日になった。

日経によると、EMのTG株売りは市中売りだとのこと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク