陽におだてられ 春の山行

12日、日曜日。前から気になっていた中央線。・大月駅前にある岩山、岩殿山に登った。640mと低山。
岩船
これは武田の古城跡。小一時間をとにかく登り。

そのあとハイキングコースだが、これがなんと「稚児落とし」という怖い名前だ。戦国時代に、悲しい歴史があったんだろう。鎖り場あり、急坂でなかなかすごい。富士山が左にあるのだが、写真にすると写っていなかった。
三つ葉つつじ
山桜も咲いてはいたが、もう春山で三つ葉つつじが天女のようにやさしく咲いていた。

大月駅に近いだけあって、ハイカーはたくさんいた。JR環状線は朝から事故でだめ。4時頃に新宿駅についても「山手線は前の車両が動きません、池袋へ行く方は埼京線で・・・」。ありゃありゃ、あわてて乗り換えた。

ゼネラル社友会
11日、土曜日。ゼネラル社友会の関東支部の懇親会が霞が関ビルであった。会員なので、ごぶさた、皆さん元気ですかと出席した。年とったなー、アハハ。240人と大盛会だった。

何やってるの??
①私はね、朝4時半に起きて6k走る。家の前の掃除をし、シャワーを浴び、飯を食うと7時。さてそれからどうするか/今は、続日本書紀を神奈川県の図書館に行って勉強している・・・・・・私が専従になる時の30年前の上司。ご迷惑をかけた方、いじめられた感じもするけども//以前とあまり変わらぬ風貌。私が来年会社生活を終えたら、たぶんこんな感じかな。

②すごく素敵な女性だったのだが、病み上がりのように疲れた感じ。連れ合いがなくなり、そのお母さんの死で介護も終わった。それから心身が変調したようだ。「死んでしまったものはしょうがないんだから・・・・・」そういう浮ついたことを言っても仕方がないのだが。
こういう場に来るだけでも過去を払しょくする現れなんだろう。がんばれ

③南西石油のプラント運転は何とかならんかね。
彼はゼネラル退職後、南西に?ペトロブラス日本?に就職し働いていた。「首きられたさ」「始めの頃はそれなりの人物がブラジルから送りこまれて来た。でも、どんどん小粒になり、今や係長クラス」だ。今となってはどうにもならない、という。のだが!

OB会の会長がいった。
みなさん、OBが現役の役員に対しあーだ、こーだいうことに皆さん心配されていますね。
各社OB会と取締り役の話し合いが毎年ある。その場でゼネラルOB会として、OBが現役にクレームをつけることに「おかしい」と申し上げた。最近の株主総会などについて、みなさん、気にはしていました。東燃、エッソを含めOB会は「よくない」ということでありました。皆さん心配しないようにとのこと。


12日の日経1面に東燃ゼネラル石油が関西電力と組んで、市原にある極東石油の構内に巨大な発電装置を作るとあった。3000億円、石炭発電とのこと。石油の残渣ではないし、あまり石油会社にとって必然性を感じない。
スポンサーサイト

コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
和田 伸夫さんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします\(^○^)/

だからもっとお話させてもらえたらなって(=^_^=)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

和田 伸夫さんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます( ´∀`)

Re: 初コメ失礼します♪

> 最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

>

> ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど

> 和田 伸夫さんのブログ良いですよね。

> 読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします\(^○^)/

負けるな・・・・・・・・・でも負けそうに思いつつやってます。

>

> だからもっとお話させてもらえたらなって(=^_^=)

> そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

>

> 和田 伸夫さんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。

> ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

>

> このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。

> 嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

>

> 突然すみませんでした。

> 連絡もらえるの待ってます( ´∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク