身長縮み、165㎝切れ

人間ドック。何も再検査といわれなかったが、身長がついに164.8cmになったのはショックだった。50歳を超してからか、身長が短くなり始めた。167が、今年は165を切った。背骨が圧縮していくんだろうが、何ともさみしいものがある。

ドックを終え、昼飯を食い映画を見た。何も考えず、「ジミー・ヘンドリックス」の実話映画。名前は知っているだけの音楽家誕生には、彼の音楽性を買った女性がいたという。途中眠っていた。
そのあとは、計画通りのことをやった。
「ふるさと納税」制度で浜松市への送金は銀行窓口しかできない、休みでないとできない。いずれメロンが送られて来るはずだ。
区長選挙と議員選挙が今週の26日にあるが、旅行なので不在者投票をした。期待も燃えるものもないが、義務と思って投票した。
その会場では、ちょうど区主催のバーゲンがあった。枝切鋏みが安く売っていたので買った。
家に着いたら注文していた菜園用の土と肥料が来ていた。それを使って種まきをし、買ったばかりの枝切鋏みで伸びた枝切りもした。そしたら、孫娘の保育園への送迎時間だ。ママ、ママと寂しそうなので近くの公園で遊んだ。
ということでドックの1日を有効に使った。

ミステリー賞に船戸与一が受賞した。車いすにのっている新聞の写真、がん闘病中とのこと。彼は早稲田の探検部だった。政治的発言をする人ではなかったが、小説を通し、プロパガンダをしてきた素敵な奴だ。大体彼の作品は読んだ。
世界中の被抑圧者の視点から、我慢できないと戦う者たちの抵抗を物語ってきた。
イランとイラクに翻弄されるクルド人。クナシリのアイヌはやむに已まれず決起し和人に敗れた。負けは仕方がないじゃないか、人間であることを守るためにやらざるを得ないことはある。・・・・・・・・最近では満州演義。日本帝国主義の侵略に加担させられた日本民衆の話だ。
立松和平が亡くなり、今朝のニュースだとワイルドワンズの加瀬邦彦が自殺した。同時代の人がいなくなる。船戸さん、がんなんかに負けず、もう一作書いてくれよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク