新緑まぶしいメーデー

行く春どころか初夏の陽気のなか、メーデーが開かれた。日比谷野外音楽堂に7千人集まった。
130年前、シカゴの労働者が8時間労働を求め、血の弾圧を受けた。それを記念して世界中の労働者が行動する日だ。ことしは残業代ゼロ法案や生涯派遣固定化の改悪など労働法制の抜本的な骨抜き、アメリカと一緒になって世界中で戦争できる体制造りなど大変な事態となっている。にも関わらず、世論は白けている。
メーデー
日比谷メーデー
デモ出発まで1時間待ち。能登で買ったストールは和紙で作ったもので、陽避けに首に巻いた。

1時から6時まで全国一般なんぶの人たちと飲んだ。初めのライオンはぶったくられた。飲み放題だが、つまみがずいぶん少なく、あれで3500円かよ、メーデー解散組がまとまってはいれるところが限られるので、態度がでかい。
二次会は天狗へ、初めからこっちにすればよかった。

われわれ世代が定年を迎え、次の世代にバトンタッチしなくてはいけないのだが、彼らもうまくいっていない。
育てられなかった、でもだからといっていつまでも現役になり替わって行くべきではない。
勝利の幻想を持たず、われわれは粛々と憲法擁護、戦争法案反対、原発再稼働や辺野古基地建設に反対するしかない。
船戸与一や白川道などのハードボイルド世代が次々と亡くなっているなー。
マーそういうぼやきをして4時間飲み続けた。

諸井君から3日の横浜での憲法集会にどこで合流しようかと電話があった。いや家族旅行でいけないんだ、よろしくね。

コメント

南西石油が29日に停止したようですね、その後何か進展はないのでしょうか?同じグループ会社だった頃も有るのでのカンパとか何か出来ることはないでしょうかね。

Re: タイトルなし

> 南西石油が29日に停止したようですね、その後何か進展はないのでしょうか?同じグループ会社だった頃も有るのでのカンパとか何か出来ることはないでしょうかね。原油船が来るようで、そしたら運転を再開すると聞いています。ただし、それが長期的に続くのかどうか、皆目わからず不安です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク