沖縄平和行進

今週、沖縄の平和行進があり、組合からも参加する。今年は特に辺野古の基地建設反対が焦点。17日に集約集会が那覇の奥武山公園で開かれる。南西労組の人たちとの交流を含め盛り上がるだろうし、そうなってほしい。

金らん
今日、日曜日は陣馬山にハイキング。いい天気だった。もう緑満杯。ただし期待していた3mもある山つつじの木はまだつぼみで咲いていなかった。写真は金らん。今年も見ることができた。
棒葉をむしって、山道を外れ、野糞した。棒葉で尻を拭き、穴埋め。腹の調子がいささかよくない。子供の頃を思い出した。
なんちゅう花か
可憐な、名前知らずの花。

<仕事のこと>
木曜日は倉庫の執務室上に生まれたばかりの子猫がいる、どうにかしてくれないかとの連絡がある。
倉庫に入れないように万里の長城をはるから、とにかく追い出してくれと頼む。
金曜日は猫が別館前で交通事故で死んだ。格好いい黒猫、1歳くらい。埋める前に目のところを見たらぶつかったときの衝撃だろう、眼球が飛び出ていた。南無南無南無。

浄化槽にはマイッタ。本館の女性トイレ1階が使えない。地震のせいか、単に老朽化したからか汚物が満杯だ。抜本的な設備見直しをしないといけないのだろうが、私がやれることといったら弥縫策といわれようと、使えるようにできればいいのだが・・・これが難しい。別のプラント事務所からは、浄化槽が臭い、硫化水素が検知されるといってきた。これも処理能力オーバーなので、マンホールを取り換えて、臭いを封印するしかない。

独身寮の風呂のボイラーの温度調節がおかしい、どこかで上水管が水漏れしているが特定できない。金をかければいいが、面倒なことが続く。

伊坂幸太郎「ガソリン生活」・・・・・・・車が実は人間と同じく物を考え、車どおしで話ができたらどうなるか。小説家というのはいろいろ奇抜なことを考えるものだ。
そういえば、この前、能登の旅行でレンタカーを2日使った。カローラだったが、180キロの走行に対し9リットル強。つまりリッター20キロ近く走るんだと驚いた。これじゃー石油会社はもうからないはずだ。

つい最近伊豆大島に行った人から、ガソリンが190円と高くて驚いたと聞いた。沖縄で南西石油が精製をやめるとそうなるんだろうなと思った。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク