米軍下請け法案とは、なるほどなー

台風6号が来る、そういう中で「許すな戦争法案」の集会が本日6時半、日比谷野外音楽堂で開かれた。
集会中は雨が降らず、デモ出発から風雨が急に強くなった。銀座は道路が川になり、ズボンはびしょぬれ。街を歩く人は少ないが、戦争反対の掛け声をあげて歩いた。
シュプレヒコールのなかで秀逸と思ったのは、「武器で平和は作れない」「米軍下請け法反対」である。

戦争させない集会
2800人が集会参加者の数。写真は、デモ出発前の、まだ雨が降る前だ。
戦争法案が憲法9条のこの国でまさか出てくるとは!また、これをアメリカ議会で公言した安倍首相。
嵐の中にデモをする。できたらやりたくないが、もっと怖いことが起きる前に・・・・・大したことではない。
日比谷のバラ
日比谷公園のバラがきれいだった。赤白黄色、どの花見ても・・・・集会に遅れてはいけないとちょろっとしか見なかった。

名護市役所からメールがきた。ふるさと納税の書類が不足しているので2週間待ってくれという。
辺野古基地建設に反対する人たちが多いからだろう。
「待ちます」と返信した。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク