違憲立法、戦争法案といわれようと・・・・

14日、違憲立法である一連の戦争法案に反対する国会包囲行動がある。OU川崎支部はOB7人ほどと連絡が取れ、これに参加する。虫干しをかね、組合旗ももっていくことにした。2時、国会図書館前に集まれよ。

「10・8山崎博昭プロジェクト」の紹介があり、読みながら涙が出た。
1967年、私が高校2年生の時のこと、佐藤首相が南ベトナムに訪問することに抗議して三派全学連が羽田空港で阻止闘争をした。その時に、京大1年生の山崎さんが撲殺された。
私は浜松の高校2年生で受験勉強に一生懸命だったでもベトナムのことには何もできず、いいのかと思ってはいた。国語の教師が授業の中で、彼は共産党系の人だったが、やわな餓鬼ったれが棒をもったって機動隊に勝てるわけがないと阻止行動を非難した。ソウダそうだと思ったが、でも、せせら笑う彼の言い方には反発を覚えた。そして1年後には大学に入り、ヘルメットも被った。

それから50年近くたって、山崎君の死を追悼するモニュメントを、あの弁天橋に建てようという仲間がいる。平然と憲法違反をやって戦争法案を通すこの時期だからこそ、山崎の死を忘れるなというのだ。全く異議なし


今日は午後半休した。
昨年1科目落としたエネルギー管理士が1月半後に迫った。試験勉強をやらなくては、気楽なものと先延ばしにしてきたが、全く忘れてしまい一から出直しだ。頭の体操みたいなものとはいえ、焦ってきた。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク