春ゼミが音シャワー、赤城山

13日、群馬県の赤城山にレンゲつつじを見に行った。ピンクや橙でとてもきれいだった。湖に花と山が映り、銭湯の書割のようであった。山道に入ると、春ゼミがジーッとうるさかった。
春ゼミ、赤城の山
4センチくらいの小さなセミだ。孵化したばかりのセミを服につけ写真を撮ってもらった。この季節、こやつが木の上で鳴く。それはそれは迫力があった。
「小さなものが寄り集まると力になる。違憲立法といわれようとしゃにむに通す安倍に対し、がんばらんといけないね」。小ゼミのパワーを見習わないといけないねと話した。とにかくすごい音のシャワーだった。
花の写真は、カメラをいじくっていたら「消去」されてしまい、載せられず。

戦争法案を通すな
14日2時から4時頃まで、国会包囲行動があった。安倍政権が違憲の戦争法案を国会通過させようとしているが、何とかこれを止めたい。私は日曜出勤にあたっており、仕事を終えて駆け付けた。すごい人で、25000人。組合OUのOBに呼びかけたら、全部で11人の参加を得た。
行動を終え、有楽町で一杯やった。みんな、安倍の強引な政治に怒っていたので呼びかけのタイミングが良かった。
飲み代の一部を組合費でと思っていたが、ホールイン・ワンを最近やったというめでたい御仁のカンパがあった。
次は24日夕方だよ。
6.14国会前

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク