首切り多発を誘う

政府の規制改革会議の答申に、解雇に解決金制度の導入がはいった。安倍のお仲間が勝手にやっていることなんだが、いずれ法律とかになってくる。
かねてから日経連がいってきたもので、解雇争議で裁判で不当解雇と出ても金銭を支払えば復職させないというもの。解雇をやりやすくすればリストラを容易にでき、産業発展ができるというのだ。
ずいぶん勝手なものだ。働く者を物扱いにして、企業を盛り立てていけると思っているのか。
こんなものが通ったら経営側のやりたい放題だ。すでに整理解雇の4要件なしでも、JALの整理解雇に対し、裁判所は経営再建のためにはやむをえないと判断している。JALよりももっとひどい恣意的な解雇をしても、たとえ裁判所が不当と認めても、「金を払えばいいんだろう」というのだ。
世にはびこるブラック企業をさらに助長させるものでしかない。労働者は今以上に委縮していくだろう。そして、閉塞感から一部の過激化をおこすことになる。

戦争法案とともに労働法関係の改悪が続いている。生涯派遣化、過労死促進の残業ゼロ。それに加えて、不当解雇しても金を払って追い出す・・・・・・これらは脱法行為として現実が進み、それを後追いで法制化したようなもの。
労働運動は何をしているのか、ため息が出る。

コメント

和田さんはタダ愚痴ばかり。安倍政権はダメ、労働運動はだらし無いと言っているが、社内M重役は「従業員は全て派遣社員で良い」と公言している。組合として抗議もしていないのはなぜ。

益々労働者の権利が弱まってきますね、派遣に期限が無くなり不安定な労働条件、会社に物申す労働者は金で排除する解決金制度の導入、一定の年収が有れば残業代無し、経営側のやりたい放題じゃないですか、組合の異議が問われる正念場のように思うのですが、もう一つ盛り上がりに欠けるのは何なんでしょうか、若い人達の意見が聞きたいです。

Re: タイトルなし

> 和田さんはタダ愚痴ばかり。安倍政権はダメ、労働運動はだらし無いと言っているが、社内M重役は「従業員は全て派遣社員で良い」と公言している。組合として抗議もしていないのはなぜ。
そういう発言があったことを聞いたことがありません。

以前、ここでもコメントあったじゃないですか。某技術部長(M重役の子飼いを自称する小男)もエンジニアは派遣で良いって公言してると。これで嫌になって辞めた優秀なエンジニア何人いますか? この技術部長は辞めたい奴は辞めりゃ良いとも公言しているそうです。私達は和田さんを陰ながら応援していましたが、そんな事聞いていませんとは聞き捨てなりませんね。

まあ全員派遣でいいというのは彼特有の言い回しだからいちいちカリカリしてもねえ
できるわけないんだからさ

↑ 言い回しって、言って良い事と悪い事があると思いますが。このような人達が人の上に立つ会社ってどうかと思います。

この暴言が本当なら、人格に問題あり。
この会社に従業員から尊敬される重役はいないのでしょうか?

頭は良いんだろうけど、それだけで人の上に立っていいかということがこの発言に表れてる。
多分他のまともな上場企業ではこの手のタイプはせいぜい関連会社のトップまでだよ。

上で出てる小男技術部長の近くにいるものですが、この人は人格者とは正反対ですね。飲み会では他人の悪口ばかり言ってそれで自分がいかにスゴイかを言いたいらしいが、みんな白けてます。こんなのに成績付けられてるかと思うと辞めたくなる気持ちも分からなくもありません。

ありますよ、オープンドアなんたら。
和田さんに頼らずに、自分で行動してみたらいかがでしょうか。

暴言重役に小男部長
サラリーマンって大変ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク