ラプラス変換、ハ~それ何

昨年1科目を落としたエネルギー管理士の国家試験が1月余に迫った。たとえ1科目とはいえ、もう勉強を始めなくてはいけない。でも、「熱利用設備およびその管理」だけじゃん、とやる気が今一でない。
今日は梅雨らしい天候なので、高尾に行かずテキストを見て過ごした。
制御のブロック線図にラプラス変換、これはもう初めから拒否反応だ。テキストもこの説明はなし、どうせわかりゃしないんだから、「式を覚えろ」ってことのようだ。大学でもこんなフランス人の計算式は勉強しなかった。
ガスタービンには触ったことがないし、臭化リチウムによる冷凍機も・・・・・・・・覚えるしかない。

義母に泣かれた
2週間前、高尾のハイキングで梅を拾った。それを義母に「梅酒に作ってよ」と預けた。そしたら、品物が悪いので梅酒にはならん、一部はジャムにしたといっていた。雨でなんとなく聞いた。
それであの梅はどうしたの?
梅酒にはならないので、捨てたという。
どうして捨てたのか、重い目をして運んできたのに。梅酢にでもできたのに、といったのだが・・・・・

それから、彼女の恨み節につきあうことに。梅酒がだめだからといいましたよ。そうですか、私は捨てていいと思って捨てたんですが・・・・・・・私はお邪魔虫、迷惑なんでしょう。出ていけばいいんでしょう・・・・・家で2回ほど倒れたけど誰もいないし・・・・。<ほかにも何か言っていた>

前にも言ったけど、故郷の九州に行ったらいい。姉妹がいるんだからと私。

老人を大切にしなくてはいけないのだが、勝手に梅を捨てたことがわかり、腹を立てた。そしたら倍返しの恨み節を言われちゃった。自分の親でもないし、面倒だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク