父の日プレゼント

昨日、娘から「父の日」のプレゼントをもらった。枝豆の苗だ。配送されてきたもので、植えればいいばかり。ずいぶん変わりものがお祝いになるものだ。枝豆ができて孫たちと食べられたらいい。

4番目の孫の出産予定日が過ぎているが、まだ産まれない。1週間過ぎた。今日じゅうには産まれそうだと思っていたが、今のところまだ連絡がない。やきもきしている。どうか安産でと祈るばかりである。

さぞや、がっかりさせたんだろうな
TG出資販売会社の中央石油で労働組合を作って20年がたった。私は創立以来、「OU特別支部」として応援し団交にも出た。
ガソリンスタンドの店長の組合だ。全国におり、それの組織なのでリーダーがいないことにはなかなか難しい。近頃、組合費が月1000円でも真面目に出す人が少なくなっていた。TGが三井石油とその販売子会社も吸収したことで、2つの販売会社が統合し、賃金制度が新しく変わった。評価によっては本給を年2回も下げられる制度だ。その説明会において、わが組合員は何も反対しなかったという。「絶対反対」と拳を上げているにもかかわらずなんということだ。それで・・・・・・・OUの組織として存続させるのは無理と判断し、OU特別支部としての組織はなくした。

組合員で毎年、1年間分の組合費を「送りました」と律儀に速達で送ってくる方がいる。彼は役員ではない。文面からは、決して利発ではないが、組合への感謝が述べられていた。
組織の解散にあたって、その人には申し訳ないなと思った。それで手紙を書いた。組織を解散しても、今後とも問題があれば相談にのります、と。
今日、彼から手紙が来た。「今まで誠にありがとうございました」。これを繰り返した手紙だった。

がっかりさせて申し訳ない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク