孫初見

産まれて4日目の孫を見に娘のとこに行った。どういうわけか我が家は女系家族、孫が4人とも女の子だ。
自分の子どもでもそうだったが、こんなに小さいと抱っこするのがおっかない。
この子たちが大きくなった時、どういう社会になっているのか、本当に心配な世相である。
「老骨」鞭打たなくてはいけないなー。

四人目の孫と

今日は休み、久しぶりの梅雨らしいじめじめした天気だ。国家試験の勉強を少しやって、あきては小説、伴野朗「鄧小平の遺書」を読んだ。まだ途中だが、どうも2度目のような感じがする。巨星が死んだときに、実は遺書を残したとか残さなかったという謀略。天安門事件への弾圧が誤っていたという内容、そうあってほしいよね。

テスト勉強よりも気分はそっちにむかう。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク