暑くて眠れん

12日、高尾にハイキング。暑かった。蛇滝には岩タバコの花が咲いていた。ピンクで、茄子の花のようだ。あいにくカメラを忘れてしまった。川のせせらぎをスケッチしようと試みたが、とっても難しい。水の流れと岩を描き分けられない。奥行きも??滝の描写にすればよかったか。とにかく覗き込もうとする不埒なハイカーに、見られないようにガードしながら鉛筆を動かしていたから疲れちゃった。

あまりの暑さに深夜、目を覚まし、水シャワーを浴びた。いよいよ「日本の夏」だ。
徒然草で吉田兼好が、これ以上脱ぐこともできないからかなわんと書いているが、本当にそうだ。エアコンかけて風邪ひくよりも、扇風機でがんばる。

北極海ではメタンハイドレードが1キロの柱になって、何本も噴出している。メタンの温暖化効果は二酸化炭素の数十倍。そういうネット情報を見ると、ついに人類が住めない世界になりつつあるか、と思う。こういうこと考えると眠れなくなる。でも明日の勤務のためにとりあえず横になる。


コメント

我慢せずにエアコン点けた方がいいんじゃないですか?高齢者は家の中でも熱中症になりますよ。30度に設定するだけでも全然違うし、ぎんぎんに冷やさなければ風邪はひかないでしょう。

扇風機だけでは室内熱中症になることもありますから、エアコンも適度に使ってご自愛くださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク