引き際が肝腎だけど

60歳の定年を5年繰り延べし、再雇用で働いてきた。それもあと7か月。今月、川崎の組合事務所を整理し会社に引き渡してから、一気に「いよいよ会社とバイバイ」という気持ちになった。それは達成感なのかといえばそうではない、やり残した思いや寂寥感もある。

「引き際の美学」(朝日新書)を読んだ。老害といわれるようなことはやめようね。それが著者の基調だし、私も同意。だけど、順風満帆かあるいは継続性のある団体ならともかく、私がOUに引き際の美学をやったら、混乱しかもたらさない。そういう組織にした責任ってものはあるだろう。その通り。会社に対してではなく、組合に対しリタイア・退会はどうあるべきか。

ジャー、私はもう役目は終わったので現役でよろしくね、といえるか?
バイバイといえるほどOUは盤石ではない。会社は7月にKPIを吸収した。突然の併合でOUは千葉工場に200人の組合員のいる「大組織」となった。

「美学」を読んだところで、今後どうするか、なかなか答えはない。すっぱりはいけないが、ズルズルやらず、それしかなかろう。
ギボウシ
先週、高尾で写したギボウシ、低山の夏を代表する花だ。

会社のこと。昨日決算予想の修正をした。100億強の営業利益予想に対し、400億円強に変更した。昨年の前半、大赤字に対し、今期は損をしない経営をやっているということ。今週、川崎工場では工場長による従業員フォーラムが開かれている。昨年は大事故が続いたが、どうにかその連鎖は止めた。ちゃんと動けば利益が出る川崎工場、昨年と違って聞く側にも余裕を感じられた。
スポンサーサイト

コメント

収益が良かったのは、ただ市況が回復しただけ。特に、なにか特別の改善策を講じたとは思えない。現在の役員は、何も決めない、何もしない。出光とシェルが一緒になった。これで業界でのTGの位置は?将来のTGの道はどうなるのか?会社の将来は?本気で考える人がいない。皆、自分のことだと思っていないのかな・・。

出光の月岡社長が言ってましたね。
「最後はシェルの亀岡社長の誠実さ、人柄に信頼感を抱いた」と。
結局、最後はトップ同士の人間性がモノを言う世界なんですよね。
これは裏を返せばどこぞのトップは誠実さと信頼感に欠けるということに他なりません。誰とは言いませんが。
つまるところ、東燃は出光に買ってもらうしかないでしょう。不倶戴天の敵であるJXに今さら頭を下げるわけにはいかないでしょうし。コスモはJXが救済するかな。
石油も鉄鋼業界と同じ2極体制に集約するのを経産省は望んでいるからね。

そりゃ、社員個人(あるいは全員)が「JXに吸収してもらいたいなー」とか「東燃は単体で業界の主導権を握る!」だとか「残ったところを吸収していくぞ」とか思っても思わなくても目の前のことを一生懸命やるだけですよね。

Re: タイトルなし

> 出光の月岡社長が言ってましたね。
> 「最後はシェルの亀岡社長の誠実さ、人柄に信頼感を抱いた」と。
> 結局、最後はトップ同士の人間性がモノを言う世界なんですよね。
> これは裏を返せばどこぞのトップは誠実さと信頼感に欠けるということに他なりません。誰とは言いませんが。
> つまるところ、東燃は出光に買ってもらうしかないでしょう。不倶戴天の敵であるJXに今さら頭を下げるわけにはいかないでしょうし。コスモはJXが救済するかな。
> 石油も鉄鋼業界と同じ2極体制に集約するのを経産省は望んでいるからね。
どうなんでしょうかね???
TGは経営的に問題ないし、まず焦ることがない。
JXとの関係もエクソンモービル時代と違ってずいぶん垣根は下がった。
たぶんTGの経営者は、業界内での離合集散というか再編など考えず、むしろ業種を越した提携を考えているのではないか。
厳しいコスモは分社化して切り売りするつもりでいるのか心配だ。

↑業界を越えた再編
これは1つの解
ただこのまま手をこまねいていたらTGは経営的に問題ないと言っていられるのもいつまでかわからない
あとJXとの関係が良くなっているとはとても思えない

和田さん、「TGは経営的に問題ないしまず焦ることがない」・・本当にそのように思っているなら大問題です。負債資本(D/E)比率で長期支払い能力を見ると、5社中TGは3位、コスモは5位。4位の出光はシェルと一緒になると改善方向。TG,コスモは下位2社に転落。しかも、コスモ分社化で、最も体質の悪い精製部門(お荷物)と一緒になろうとしている。でも、相手から「お願いします」で、役員さんたちは当面安泰、気分が良いのでしょう。焦ることもないのですかネ。2強との差は開くだけ、外からは相手にされず、私たちの将来は?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

そのうちにどこからかリークしてくるでしょうね、マスコミから漏れてきたらほぼ決定、TOPはうまく立ち回って安泰、いままで高度化法などすり抜けてきたけど、さすがに今回の流れは何かしないと駄目でしょうね、何か考えてくれているんだろうか?ある意味今まで何にもしなかったことがたまたま良かったけど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク