沖縄のこと

夕刊を見るまで知らなかった。
政府は沖縄県知事らと話し合うとし、1カ月間基地建設工事の中断をする、という。沖縄を支持し応援してから、嬉しい決定だ。
前知事が基地建設を容認し、そんなことは許せないとオール沖縄で闘ってきた成果である。

問答無用/辺野古ベスト対案あるなら示せ
日米支配者はそういって沖縄の民意である基地建設反対を歯牙にもかけなかった。

翁長知事は就任あいさつで東京に来ても、安倍や菅らと面会すらできなかった。全く礼儀すら知らない。
しかし、翁長知事はそんなことに動揺せず、県民支持を背景にアメリカにもいき、ハワイ州知事(沖縄にルーツがある3世か)との連携や政界重鎮たちとの面会をした。「辺野古基金」は3億に達したか、その7割が本土から(私の意思もその一部に含まれた)だった。

「戦争法案」を無理無理衆議院通過させ、参議院でも数の力で押し通そうとしている安倍一族。出るは出るは、腐ったガスが吹きまくっている。東大法学部を出たエリート官僚の議員であり安倍の首相補佐官がほざいた。
立憲主義なんて勉強したこともないとか、法的安定性など関係ない=重視しなくていい。
ところが、公衆の場での発言を国会で追及されたら、反省文章を読むかのように「撤回」した。そんな簡単なものかよ

私は国会に行き、戦争法案に抗議している。週1回行く程度だから、一生懸命さは中程度。だってシュプレヒコールを上げるしかない。与野党の国会議席からしてむなしいのだが、それでも、それでも、と思っている。あきらめていない。最近は若い人が立ち上がっている。そういう話を聞くと、本当にうれしい。

沖縄の「停戦」は私の声の反映だと思う。
とりあえずエアコンをきかせ、美酒爛漫というところだ。
スポンサーサイト

コメント

ただのガス抜き、夏休みだよ

翁長知事には申し訳ないですが、外交は政府の役割であり、防衛も同じです。
地元国会議員ならともかく地方自治体の首長の立場で外交や防衛問題にでしゃばるのは越権でしょうね。
また民意といえど沖縄でのデモの参加人数には本土からのボランティア参加人数もカウントされていますから、真の意味での地元の声ではありません。
私は沖縄の人間ですが、私たち30代は基地にも違和感なく溶け込んでいますし、キャンプの兵士にも違和感ありません。
それより、中国からの進行に対する抑止力で米軍は必要悪だと思います。
また観光産業が発達はしてますが、米軍経済もまだまだ大きく現実をみてほしいです

たかだか1ヶ月のブレイクになんで和田さんはこんなにはしゃいでいるのかな?
参院での安保法案や戦後70年談話で、8月の政府は辺野古どころじゃないっつうの。

Re: タイトルなし

> 翁長知事には申し訳ないですが、外交は政府の役割であり、防衛も同じです。
> 地元国会議員ならともかく地方自治体の首長の立場で外交や防衛問題にでしゃばるのは越権でしょうね。
> また民意といえど沖縄でのデモの参加人数には本土からのボランティア参加人数もカウントされていますから、真の意味での地元の声ではありません。
> 私は沖縄の人間ですが、私たち30代は基地にも違和感なく溶け込んでいますし、キャンプの兵士にも違和感ありません。
> それより、中国からの進行に対する抑止力で米軍は必要悪だと思います。
> また観光産業が発達はしてますが、米軍経済もまだまだ大きく現実をみてほしいです
120年前、琉球は日清の間で半独立していたわけで、あんまり奴隷根性で物事を言うことには賛成できません。
平和な東シナ海、そういう沖縄を願っています。米軍と一緒に中国に相対する、そういう図式は古くないですか。

Re: タイトルなし

> たかだか1ヶ月のブレイクになんで和田さんはこんなにはしゃいでいるのかな?
> 参院での安保法案や戦後70年談話で、8月の政府は辺野古どころじゃないっつうの。
そうかもしれませんね。形だけの話し合いをもって辺野古新基地建設になるとはとても思えません。
まずは、辺野古問題を一時停戦せざるを得ない状況を作ったこと、これはすごいことだと思っています。

普天間基地存続も大いに問題ありだと思います。
先日の調布飛行場の惨事はセスナ機でしたが、同じく住宅密集地に隣接する普天間基地でも同様の事故が起きたら、セスナ機とは比較にならない規模となりますよね。
その辺は辺野古反対派から聞こえてこないのはどうしたものでしょうか。

Re: タイトルなし

> 普天間基地存続も大いに問題ありだと思います。
> 先日の調布飛行場の惨事はセスナ機でしたが、同じく住宅密集地に隣接する普天間基地でも同様の事故が起きたら、セスナ機とは比較にならない規模となりますよね。
> その辺は辺野古反対派から聞こえてこないのはどうしたものでしょうか。
翁長さん、前の名嘉山さんも普天間基地撤去、県外移設といっていたはずですよ。

反対派の和田さんに聞きたい。
普天間基地をどこに持っていくべきですか?
それで移設された地域の人達は納得してもらえると思いますか?

Re: タイトルなし

> 反対派の和田さんに聞きたい。
> 普天間基地をどこに持っていくべきですか?
> それで移設された地域の人達は納得してもらえると思いますか?
普天間基地をやめればいいし、新しく国内どこかに作る必要もないと思います。海兵隊自体の意味が時代遅れになっているようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク