エアコンから雨が降る

1日休んだだけだが、出社して何かぼけっとした感じ。電車はすいていたし、お盆時期は夏休み週間を実感できる。でも会社に着くや、エアコンから水が落ちてパソコンを濡らしていると連絡があり、すぐに担当者に対応を要請する。一応は見ておくために脚立をもって天井を見た。冷却水が排水されないためだった。
業者が排水つまりを直し、雨降りは終わった。次にパソコン修理を別の担当者につなぎ・・・・・・・・・・やれやれこの件は終わり。

蜂の巣が各所に見つかり、その退治で2回出動した。足長蜂の巣は、この時期になると手の平くらいに大きくなっている。

体育館のアスベスト除去を明日に控え、その環境測定が1日前から始まった。この暑い中、宇宙服のようなものを着ての作業で、大変だ。我々の担当区域だけど、危なくて、もちろん入れない入らない。

週末に起きた本館別館の飲料水ラインのピンホールはバンドまきが終了していたが、天井ははいだままで痛々しい。

てなことをやっていたら、あっという間に一日が終わった。

hetana.jpg
伊豆半島は、昔々、火山の溶岩が流れた風景だ。

全石油昭和シェル労組の団交報告を見た。会社は、買収といわず統合と強弁してはいるが、組合の質問にほぼ黙して語らず。
この買収劇は、昭和シェル石油を頭越しにしてRDS(ロイヤル・ダッチ・シェル)と出光の間で話をつけたとしかみれない。
年末、昭和シェル側での反発があって、いったんご破算になったのに、何が目的なのか?
RDSは売りたい、それはわかる。
出光が買った意味が何か、?TGの買いを阻止するのが案外目的だったりして??

昭和シェルが出光系列になれば、東亜との協力関係や堺や四日市でのバーターにいずれ支障が出るかもしれない。あまり他人事とはいえない石油の再編劇だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク