車いすを押して出社

今朝出勤時、車いすの上さんを押して品川本社近くまで行った。お盆休みで空いていると期待した通り、普段よりは気楽にできた。
車いすで大変なのはエレベーターを見つけ、エレベーターの前でジリジリ待つこと。もう一つは、電車に乗るとき、隙間というか段差の問題だ。彼女は腓骨が折れた程度なので、ケンケンパで乗り降りできるからいいが、そうでなければ駅員を呼ばないと怖い。

まだ車いすの人にとって健常者に比べ不便だが、それでも街はエレベーターを探せばある。住みやすくなっているし、良くなっているとは思う。
慣れないことをしたので、腰がかったるい。もちろん、明日も頑張ります。

20150808_101202 (00000003)
青森は蔦沼のいま。たぶん冷涼、いいなー。六ケ所の備蓄センターにいっている友人から送ってもらった。
私は、来週後半、北アルプス登山に2泊3日で行くことにしている。

最近、帰りの電車で夕刊「ゲンダイ」を時々買う。今日の見出しは、こんな具合。
「安保阻止/全国一斉 100万人集会」「戦争法案に反対するのは国賊なのか」「放言チンピラ議員が口頭注意で居直っている」
リードが、「権力に逆らう者は非国民という、まるで戦時下の妄言議員を放置、のさばらせている自民党の危険な正体は、今や誰の目にも歴然だ」
ソウダ、その通り。で、品川で買って、読んでいると池袋に着く。

沖縄で日米特殊部隊の乗ったヘリコプターが落下事故を起こした。日米の集団的軍事態勢はここまで来ているんだと改めて知った。この腐れ縁を既成事実と諦めず、「ゲンダイ」の勢いでがんばりましょう。

コメント

日刊ゲンダイ。
テレビメディアや読売、朝日などの大手マスコミを「大マスコミの大ウソ」や「それでも社会の木鐸と言えるのか」などど批判する際はかなり的を的確に突いた記事を書くこともありますね。
とは言え、ゲンダイ自体がその大手マスコミとは比較にならない程モラルや品性を欠いた記事を書いているので、とても誉められたものではないですがね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク