びしょぬれ、でした

仕事のこと
昨日は大変だった。今日も嫌な日だった。まずは昨日のこと。
原油船の海上桟橋の飲料水タンクの清掃をやった。そもそもは5月にやる予定だったが日程調整ができず、ドタキャンの繰り返し。で、ようやく海へ。ずっと続いた猛暑から一転し、大雨になってまいった。昼休みに一旦雨が上がったので、午後はカッパも上だけ、長靴を安全靴に替えたら、スコールのような豪雨になり、もうびしょぬれになった。

今日は浄化槽のマンホールの取り換えを計画していたが、2か所のうち、1つは作業ができなかった。業者には無駄足になったが金を支払えばいい。が、作業に来た労働者のあきれ返っている様子には、申し訳ないねと頭を下げるしかなかった。
そもそもは浄化槽が臭い、硫化水素が出ている。マンホールを代えろと当該職場から要求が来た。それで管理担当部署として取替え工事を準備し、本日工事許可証をもらおうとしたら、ガスが出ているのでグライダーは使えない。裸火であり、認められない。別の工事方法をやれ、といわれた。

私は最近、腹が立つと血圧が下がるようで、あまり反論もする気がしない。とりあえずはもう一つ別のマンホール作業をした。ただし、承服できないので再度頼んだ。
曝気槽のポンプを止め、マンホールをしばらく開けて、再度ガス検査をしてくれ。ダメならあきらめる・・・・・・・それで行くかと思ったが、結局は、MHの開放はしない、工事部門に頼むからノーサンキューとの返事だった。

関係者の努力をせせら笑うような輩がこの会社を運営しているのかと馬鹿馬鹿しいだけ。あと半年の再雇用期間だから、怒ることもなかろうが。でもさー、浄化槽に空気を送って曝気している上でガス検知器が作動したとお騒ぐ極楽とんぼが工場を飛びまわっている野かと思うと情けない。

半休して帰ろうと思ったが残念ながら引き止める仕事があって、終業まで勤務した。鉄砲百合
我が家の狭い庭には鉄砲百合が日替わりで咲いている。1日2日でしぼむ。私の背よりも高いのもある。そもそもはユリ根を取る種類かもしれない。清楚で、ささくれ立つ気分を和らげてくれる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク