30日は国会へ行こう

急に涼しくなって何を着たらいいか悩む季節になった。熱中症で毎週1万人が救急車を頼む、そんなことがすごく以前のように感ずる。
この週末は忙しい。
今日、午後には宇田元委員長の退職慰労をOU川崎支部でやる。堺工場で70歳近くまで契約労働者として、消防などの対外関係の仕事をやってきた。組合にとっても得難い人だ。会には支部最盛期の半数近く20人程度が参加するようだ。

明日は国会前で、戦争法案反対、安倍内閣やめろの大集会だ。天候不順だが、憲法破壊に我慢ならないと多くの人が参加するであろう。組合も旗を持っていく。私は午前中、休日出勤があり、仕事が終わってそれに加わることにしている。

今朝の東京新聞に作家の赤川次郎が、最近の政治家の発言が言葉を不遜に扱うと怒っている。また学生が政治に目覚め動き始めていることを評価し、そのうえで、この格差社会に目を向けてほしいといっている。三毛猫シリーズなど私の好きな作家、見るところを見ているなー。いつも若々しい写真しか見てなかったが、ふっくらし、しわも、シミもでて、いい顔になった。

雷鳥丁度一週間前、霧雨の槍ヶ岳から西鎌尾根を下っている時、何度か雷鳥を見た。親子6羽のグループは、花や種をついばみつつ我々の前を5分くらいチョコチョコと走って道案内をしてくれた。

OU機関紙(悠YOU8月号)に南西石油のことを載せた。
4月に運転停止し、その後どうするのかはっきりしない。親会社のペトロブラスは政治疑獄事件に原油安でテンヤワンヤ。南西がどうなろうと知ったことではない。とにかく高く売り抜ければいいことだろう。さぞや組合員や関係者は不安と推察される。

友人たちが頭を抱えているとき、私がやれることといったら知りえたことを流すのみ。
沖縄に製油所がないとまずいとMETIは判断しているらしい。
協同ターミナル化で進んでいたが、製油所再開だといやだと1社が下りた
現在は2社が南西購入の意思があるらしい。PBが欲を出さなければいいが

何せいずれも噂でしかないのが弱い。
製油所再開のアドバルーンをそろそろ組合もだしたらいいのかも。
スポンサーサイト

コメント

私は和歌山に住んでいますが、最近コスモのタンクローリーが和歌山工場に頻繁に出入りしてますが、堺に工場あってもバーターするものですか?

Re: タイトルなし

> 私は和歌山に住んでいますが、最近コスモのタンクローリーが和歌山工場に頻繁に出入りしてますが、堺に工場あってもバーターするものですか?
バーターというのはそういうことです。貸し借りなしの商売です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク