昭和シェルの株価

昭和シェルの株価がいつの間にか1000円を切った、一方、TGは1160円台(3日時点)。
メジャーが昭和シェルの頭越しに持ち株を出光に譲渡し、関係者が混乱している。その反映としての株価ダウンであろう。
最近号の「エネルギーフォーラム」や「選択」という雑誌に、売却の真相?が載っている。
年末に統合リークがあり、従業員やデイーラーが反発し一旦頓挫した。だから復活するわけがない、あるいは時間がかかるといわれていたが、メジャーRDSは甘くはかった。香籐社長は株主総会までで、イエスマンに挿げ替えた。日本の昭和シェルには知らせず隠密に売却を進め、決まったところで「さーどうする、否やはない」とやった、という。

ましてやこの雑誌によると、貝殻マークはいずれなくなるという。・・・・・・・・それはどうかなと思うが、いずれにしても社内外の関係者の不安や敗北感は強かろう。業績のいい昭和シェルの株価の動きはそう見た。

両誌によると、TGが高度化法第2段(2017年3月末まで)で苦慮とある。ちょっと驚く!
第1次の時はEM時代で高度化法に反発していたが、独自経営になっての経営側の考えはMETIとそれほど変わらないという感じだった。消費縮小にあって、過剰設備の縮小は必要。4工場がその削減対象にならないよう努力する。余裕を感じていた。

記事によると、TGに割り振られた8万1千㌭削減が困難という。そもそもは極東石油(7月にTG統合)とコスモとの共同化によるトッパー削減代を当て込んでいたが、METIがこれに難色。「第2次削減の提示以後の共同化なので、対象外」とし、TGのトッパー削減を求めているという。降ってわいたような話だ。それはないぜ、嫌がらせ。規制緩和どころか規制強化のご時世を反映した動きだ。
4工場安泰とは行かないようだ。

昨日の読売新聞に、「沖縄にこれ以上の資金にの基地はいらない。」という意見広告が1面出ていた。青い海に不気味なオスプレイの影。普天間飛行場の返還・移設に県民83%が辺野古新基地建設でなく、国外や県外移設あるいは無条件閉鎖を求めている。12日14時から国会包囲で抗議しよう、とある。何もないだろうな・・・・・・・私も寄付した「辺野古基金」からの資金による。

コメント

四工場安泰と行かない雲行きになってきたようですね、8万の削減になるとやはり関西地区になりそうですね、千葉でコスモに譲った分は関西で返す?となると装置構成や立地条件モロモロを考えれば...2017年に方向性を出すと会社も言っているので大方の予想通りになるんでしょうかね、年貢の納め時なんでしょうか、工場従業員は一生懸命にやっているのに理不尽なことですね。

Re: タイトルなし

> 四工場安泰と行かない雲行きになってきたようですね、8万の削減になるとやはり関西地区になりそうですね、千葉でコスモに譲った分は関西で返す?となると装置構成や立地条件モロモロを考えれば...2017年に方向性を出すと会社も言っているので大方の予想通りになるんでしょうかね、年貢の納め時なんでしょうか、工場従業員は一生懸命にやっているのに理不尽なことですね。
マーそう決まったことじゃないし、官僚の脅しが「エネルギーフォーラム」誌がいうようにJX・TGの統合をねらったものかもしれない。いろいろあると違いますか。
働く者としては、雇用第一で対応する準備をしておくべきでしょうね。評論家的になりますが

経産省は、同じ素材産業である製鉄業界の再編をを成功事例と考えている。
よって東燃とコスモは何としても2強の枠組みに組み入れたいということ。
今回は昭シからダシに使われただけだったけど、国策の前にはいくら抵抗しても虚しいだけ。

和田さんはJXと出光のどっちに吸収された方が良い(マシだ)と思いますか?

Re: タイトルなし

> 和田さんはJXと出光のどっちに吸収された方が良い(マシだ)と思いますか?
出光は借金で大変な会社、まずはそういうところが合併吸収するとは思わない。JXは根岸を閉じてTG川崎に一本化、あるいは堺工場に近い国際石油だっけ=旧興亜大阪を整理できる、などJXとは現実的な感じはする。そうなってほしくはないけども・・・・・・・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク