天候不順、なんだか気分も落ち込む

日本列島に前線が張り付いている。もう1月くらいになろうか。猛暑が一転し、じとじと雨が続く。
私は最近、不眠というか浅い眠りで夜中に目を覚ます癖がひどい。

安倍政治でどうなっちゃうのか
21世紀も戦争・難民輩出か、一方で北極の氷は薄くなっていく

もちろんこういう大きな心配はあるのだが、身近な業界・会社のことが気になっている。
組合は戦闘モードに切り替わらなくてはならない。そのような、無いものねだりをしても詮無いのだが切歯扼腕。暗闇の中、目をあける。

出光が昭和シェルを傘下にする。他人事ではない。業界地図が大きく変わる。三国志の可能性もあったが、JXと出光の2強になり、JXは業界第1の意地でも負けられない。TGは独立独歩で耐えられるのか。

業界再編とからんで、石油の消費縮小を背景に、トッパーの第2次廃止・高度化法が進行中だ。17年3月末だから1年半後。TGは8万1千㌭減で、川崎からすでに1万を減らした。残りは7万1千、そのうち千葉でのコスモとの協業による設備整理でいくらか回ってくる。7・1-XX・・・残りをどうしようか、ということだろう。と見ていた。第2次規制は消費に見合った競争力ある業界作り、と会社も国の方向を評価していた。
ところがどっこい、そう甘いものではありません、ということらしい。

第1次高度化法で川崎のH-OILの処理能力をアップしたが、その効果が出ていない。その「宿題」を解決せよ。
その上、千葉の協業によるトッパー削減は、KPIを吸収したTGにカウントできない。難癖をつけられている。
いわば二重苦。削減代は8万1千どころでなく、工場1つの閉鎖。とんでもないことだ。

これは私の低いアンテナに受信したものだが、こんなことを考えていると目が覚めてくる。
私の再雇用が来年2月で終わる。そうなると顧問のような形で組合を応援はするが、主体は現役。怒涛の竜巻に茫然と立ちすくむんではないか、心配でならない。雇用を守るためのモードに切り替えなくてはいけない。どうしたらいいのか・・・・・・・・・・・・

睡眠障害を何とかしないといけない。今朝も梅雨のよう、明日は台風で更に荒れるようだ。

コメント

いまの経営から判断して独立独歩では無理と評価しているのでしょう。とうとう他社、国に愛想をつかれたのか?

経産省悪のりし過ぎですね。天下りポストが欲しいのか

工場1つですか?そうなれば4工場の何処かってことになるんでしょうかね、堺はJX系の国際石油が有るし、JXと組むとしてもコスモと組むとしても堺は重複していますね、装置構成上一番不利なのは...

なんか堺の閉鎖で諦めたような書きぶりにがっかり
組合幹部が雇用で妥協したら、組合費を払ってる組合員が浮かばれないよ、和田さん

Re: タイトルなし

> いまの経営から判断して独立独歩では無理と評価しているのでしょう。とうとう他社、国に愛想をつかれたのか?
石油産業はいい悪いはさておいて、規制の世界だ。エクソンモービルのような強靭な米帝国を背景にするならともかく、それがなくなったTGは自己流で頭を働かせなくてはならない。寡占化する中で、昭和シェルと連携して活力ある少数派経営だったら現実性があった。シェルが出光に行ってしまったからTGはどうするのか。極めて苦しい。劉備玄徳でなくてもそう思うよ。

Re: タイトルなし

> 工場1つですか?そうなれば4工場の何処かってことになるんでしょうかね、堺はJX系の国際石油が有るし、JXと組むとしてもコスモと組むとしても堺は重複していますね、装置構成上一番不利なのは...
国際石油は中国国営石油会社の関係だから、一緒に論ずるのは難しいみたいですね。
要するに高度化法の第1次、2次でTGは瀬戸際。私のような組合役員でもこれほどまでとは思わなかったが、本当に大変な事態だ。評論家をやめ、工場維持・雇用をどうしたら守るのか思考の運転モードを変えないといけない。

Re: タイトルなし

> なんか堺の閉鎖で諦めたような書きぶりにがっかり
> 組合幹部が雇用で妥協したら、組合費を払ってる組合員が浮かばれないよ、和田さん
浮かばれないと思ったら主体的に考え、対処してください。厳しいことは明らかです。

一つだけお尋ねします。
なぜ、諸葛亮孔明
でなく、
劉備玄徳なのだろう?
若しくは、最悪シナリオの息子の劉禅のことかな?
是非教えてください。

このままでは借金を抱えた者同士でコスモさんと一緒にならされるかも・・。社長は会社の将来より、自分の地位が守れる案が良いと考えているのか?だからシェルさんの申し出も断り、JXさんも断るでしょう。工場維持、雇用の問題も、会社存続の問題もどうなるやら・・?無為無策のツケですか・・。

堺閉鎖かどうかはともかく組合の役割は従業員の処遇の維持向上と会社の経営管理です。頑張ってください。組合員がなっとくできるように

今回は前の様にのらりくらりじゃ駄目ってことなんでしょうか?現場に働く者には情報も緊迫感もなく対岸の火事みたいでピント来ない状況です、結局末端に働く労働者は何も知らされずにある日突然工場を縮小や閉鎖を知らされるんでしょうか、他社も同じ様な感じなんでしょうかね、トップは株価に影響するから何も語らないし、JXみたいに数年後にどうするかぐらい方向性を出せば従業員も考える猶予が出来ると思うんですが、しかし安定しない業界ですね。

和田さんお元気ですね。先日の国会デモに続き雨天にも関わらず新宿西口デモ演説参加お疲れ様でした。今後も頑張ってください。
もし、人違いでしたらごめんなさい。

Re: タイトルなし

> 今回は前の様にのらりくらりじゃ駄目ってことなんでしょうか?現場に働く者には情報も緊迫感もなく対岸の火事みたいでピント来ない状況です、結局末端に働く労働者は何も知らされずにある日突然工場を縮小や閉鎖を知らされるんでしょうか、他社も同じ様な感じなんでしょうかね、トップは株価に影響するから何も語らないし、JXみたいに数年後にどうするかぐらい方向性を出せば従業員も考える猶予が出来ると思うんですが、しかし安定しない業界ですね。
会社は都合の良いことを流し、悪いことはいわない。電力を将来ビジネスに上げるが、10年先のこと。その時もTgって会社があるのか、どうなっているかわからない。だから夢はどでかくいっておけばいい。しかし、直面しているのは業界再編であり高度化法による設備削減。これをまずは乗り越えなくてはいけないはず。
井の中の蛙にならず、その意味では会社情報に頼っていると大変なことになるよ。小粒で元気ではあっても、TGは生き残れるかどうかの正念場のような感じがする。組合に力があれば・・・・・・・・・ないものねだりをしてもしょうがないのだが。

Re: タイトルなし

> 和田さんお元気ですね。先日の国会デモに続き雨天にも関わらず新宿西口デモ演説参加お疲れ様でした。今後も頑張ってください。
> もし、人違いでしたらごめんなさい。
飲んでました。

何時もは「支援、擁護の姿勢」、急に「問題指摘、危機感を煽るポーズ」。是々非々と言っているが「支離滅裂」にしか見えません。現在の状況に陥らせてしまった経営に対し、和田さんは本心でどのように考えているのですか?<この状況を読めなかったのは経営の責任ではない。でも現実に、今は危機的状況。そこで、我々組合員、従業員に「頑張れ!」・・ですか?> 我々で、何を頑張るのか?根本的な改善は見えません。オリンピックの問題と似ています。責任の所在を明確にし、その上で、改善策を考えるのが必要では?

GUが何を発信した?文句があるのらOUに入れば?多数が居て少数を罵るのは愚策。批判するより自分の力の無さを考えなよ。何もやらず鬱憤を書き込むだけの輩…弁えろ!

OUへ入りたいと考えた人達は過去何十人と実際にいた、その頃は強いリーダーがいたから決断することが出来た、いまリーダー不在のところへ行く勇気有るものが居ないだけ、GUはなぜ御用組合と呼ばれるかは誰もが判っているはず、反論で今さらながら組合員のために頑張っているとかはご勘弁を、要するに皆不満を持ちながらOUに行って会社と渡り合うほどの気合いは無く、皆を引っ張るリーダーも不在、GUも皆の不満を聞く和田さんの様なHPを作ればどうでしょうか?どうせ作らないでしょうがね。

Re: タイトルなし

> OUへ入りたいと考えた人達は過去何十人と実際にいた、その頃は強いリーダーがいたから決断することが出来た、いまリーダー不在のところへ行く勇気有るものが居ないだけ、GUはなぜ御用組合と呼ばれるかは誰もが判っているはず、反論で今さらながら組合員のために頑張っているとかはご勘弁を、要するに皆不満を持ちながらOUに行って会社と渡り合うほどの気合いは無く、皆を引っ張るリーダーも不在、GUも皆の不満を聞く和田さんの様なHPを作ればどうでしょうか?どうせ作らないでしょうがね。
力不足、ほんの少しの勇気を躊躇させた私のふがいなさ。申し訳ないというしかありません。

GUと較べて云々との言い訳をするようではOUも終わり。御用組合のGUなど誰も見向きもしていないし相手にもしていない。和田さん「少しの勇気」を我々に見せてください。何か動かないと、このままではジリ貧になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク