眠れないよー

昨日に続いて今日も酒を飲んで、電車の中でコックリさんをやりながらもどうにか帰宅した。国会では戦争法案が決まろうとし、いてもたってもいられないがいろいろあって飲んだ。

職場のこと。
8人で川崎工場の庶務全般をする私の職場で、派遣の2人がまもなく契約解除になる。派遣会社との契約が3年たち、延長すると「違法状態」になるソウダ。今いる2人はまだ1年半くらい、派遣の人の入れ替えがあったのに、3年適用というのも変な話だ。だったら派遣会社との契約を外して直雇用にすればいいのだが、会社の方針として直雇用は増やさないということである。
そうすると、どうなるか。わが職場の仕事が回らなくなる。出来ることしかやれないし、やれなくなる。新しい人に引き継ぎをすればいいというが、あと1週間しかない、シルバーウイークもあり、そう簡単なものではないのだ。
半年後には再雇用の私も65歳で期間終了だ。どうするつもりなんだ!
今日の飲み会は、職場のみんなで「フザケルナ」というもの。

この件で私が悩むこと
組合は長期直雇用の社員化を求めている。もしかしたら、わが会社はその警戒から今回の派遣延長なり直雇用を嫌がっているのかもしれない。長期的に人材育成するなんて全く考えず、今だけよければいいとする人事政策を取る会社に対し、組合はもしかしたら挑発し、藪蛇をしたかもしれない。
派遣のような非正規労働者への愛情というか憐憫があっていい。みんな生活がある。会社は、それを大切にする思考を失った。口ではCSR・社会的公正をうたい、でも実態は使い捨て。
現在、私は派遣切りに対し何もできない無力感に打ちひしがれている。

お別れ会の散会で、派遣の若い女性に恥ずかしながらハグをされた。ありがとう。
別の職場でも元気でやってね。できたら、より安定した身分になってほしい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク