あと5か月

10月に入り、私の勤務も残すところ、来年2月の誕生日までの5か月となった。
身近なことを書くと跳ね返りがある。かといって「日刊ゲンダイ」のように天下国家を論じてもわびしいし、最近PCに向かう気がしない。

会社の共済会の報告を他労組のビラで知った。
以前は組合からの議員がいないのでと、会社窓口からOUにも説明があったが、最近は問うわないと言ってくれない。
共済会に関するビラには、産休の給与補償で誤りがあったとあった。正規の産前6週、産後8週でなく、産前を短くして産後を伸ばした人に共済会からの補てんがなかった、事務に疎漏があったので処置したという。
会社窓口には、共済会の報告がないことへの苦言をし、①産後9週~11週の分の不払いは今回露見しただけで以前からあったのではなかったのか(会社答え・・・事務がバンコクから大連に行った際、引き継ぎがうまくいかなかっただけ)、②昨年4月から産休中は社会保険免除になったが、産休フレックス化した者はどうか、と質問した。いずれ組合のビラで報告する。
こんなことを組合役員にメールで流しても、ほとんど返事がない。今に始まったことではないが、一人事業者と居直り続けるしかない。

江戸川乱歩の短編集を読んだ。「芋虫」は、手足をもがれた傷痍軍人のこと、よくこんなものが戦前に書かれたものだ。

プラントが止まり、親会社のペトロブラスが売却しようとしている南西石油の組合役員と会った。働く場所がどうなるか全くわからない。出先の経営者に実権がなく労資話し合いが成立しない。朝約束したことを夕方には撤回してくる。
適切な助言ができないことのもどかしさ、よ。

METIからは厳しいことを言われているというが、高度化法への対応をただす。秋闘で要求しようと準備中だ。

来週7日から13日までベトナムに初めての外遊だ。目的は、ベトナム最高峰のファンシー山の登山だ。

コメント

OUの組合新聞に第二次高度化法でまだ不足されているようですがMITEと見解の相違では済まされそうにないようですね、工場一個分の削減なのに2017/3月までに方向性は出すと言うばかりで、もう一年半しか有りません、新規事業はどんどん進めているようですが、も少し従業員に対して方向性を示されないものなんでしょうかね?

VMの違反、技術者は知っていたとの事。でも、声を出さなかった。結果、莫大な損失、ブランド、従業員のモチベーション(誇り)への著しい悪影響に繋がっていくでしょう。H-Oilに関わる違反、増強してもフルに動いていない事は皆知っている。技術部門は最初から判っていたと言う声を聞きます。違反になる事を知りながら声を出さない。METIとの関係以前に法律違反をマスコミに叩かれることが心配です。

Re: タイトルなし

> VMの違反、技術者は知っていたとの事。でも、声を出さなかった。結果、莫大な損失、ブランド、従業員のモチベーション(誇り)への著しい悪影響に繋がっていくでしょう。H-Oilに関わる違反、増強してもフルに動いていない事は皆知っている。技術部門は最初から判っていたと言う声を聞きます。違反になる事を知りながら声を出さない。METIとの関係以前に法律違反をマスコミに叩かれることが心配です。
VWのやったこととは全く違うし、ある意味で解釈というか評価の問題と思います。公称能力は、ここまで動くというものであって常に能力いっぱいに動くということと違います。二次設備は高温・高圧・水素などエネルギーをたくさん使うので、目いっぱい動かすのが利益になるかならないかは企業の判断ではないか。H=OILが今回目をつけられたのは、設備縮小の中で唯一TGだけが能力アップしたことでしょう。法律違反とはちょっと違う、METIのさじ加減ではないか。フルで動かなかった、動けなかったことについて、会社がMETIにどういってきたのかが気になります。

変な言い訳しないほうが良い。エネルギー供給構造高度化法では公称能力だけでの削減、増強で数字を合わせるのは認められていない。

まあ江川の空白の一日みたいなもんでしょ
法律違反ではないが、法律の趣旨や道義的には明らかに背いている
でもこれはEMの時代からのこの会社のお家芸だからね
役所の空気を読んで進言できる人材がいないし、育ててもこなかった

そうですか?外遊登山とは?
結局、従業員と組合員を煽りたて罵倒したにも関わらず、あと五ヶ月にて雇用契約終了を盾に外遊登山、敵前逃亡。
これでシコシコブログも終了となるシナリオ。
次のブログのお題は、各種デモ参加になるかな?
中途半端な組合活動終わりも仕方ないってか。
あまりにも虚しすぎないか?

「負けが明らかで、責任を取る事」には手を出さないとの主義。しかし、デモには熱心に参加。たとえ勝てない案件でも「自分個人に責任は及ばず、活動しているとの自己満足。」が感じられるのでしょう。組合のリ-ダーとして組合員のための活動は何なのか?負けてもいいです。最後、堂々と和田さんらしさをみせて欲しい。

Re: タイトルなし

> 「負けが明らかで、責任を取る事」には手を出さないとの主義。しかし、デモには熱心に参加。たとえ勝てない案件でも「自分個人に責任は及ばず、活動しているとの自己満足。」が感じられるのでしょう。組合のリ-ダーとして組合員のための活動は何なのか?負けてもいいです。最後、堂々と和田さんらしさをみせて欲しい。
別に自己満足やってきたわけではありません。いつも全力とはいいませんがそれでも一所懸命やってきました。
負け戦しかやってこなかったけど、それを逃げはしなかったとは思っているけど

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク