チューリップを植えた

冬を前にプランターにチューリップの球根をうめ、その上に、咲いているパンジーを植えた。ビックリしたのは、夏の間に蔓を巻き付けていた山芋が大きくできていた。プランターを逆さまにし、古い土を出したら、その中に手の平のような物が出てきて驚いた。
大きな山芋だった。もともと根っ子を埋めたもの。すごい生命力だ。
山芋

今日は三番目の子どもの誕生会、昼間からお寿司にケーキ、ビールにワイン。孫娘が4人、みんな大きくなったものだ。
下痢も治り、ゆっくりできた小春日和である。
スポンサーサイト

コメント

和田さんの組合のビラにJXとのことが詳しく書かれていますが、会社からのクレームは無いんですか?普通に考えると全く事実無根なら「根も葉もないことを書くな」とクレームが来ると思いますが...

Re: タイトルなし

> 和田さんの組合のビラにJXとのことが詳しく書かれていますが、会社からのクレームは無いんですか?普通に考えると全く事実無根なら「根も葉もないことを書くな」とクレームが来ると思いますが...
組合活動に対して会社がクレームをしてくるときは、それは労使関係が危ない時です。そこまでは言っていませんし、組合としていいとこをついているんじゃないでしょうか。

いいとこ突いてるって、随分確信を持っておられるようですね。
コレが事実なら大変なことなのですが、皆さんの職場で話題になっていますか?
私が疎いだけ?

確かに・・。こんな大事な話が職場では全く話題になっていない。もし、本当の話なら・・。皆が自分の会社に余りに無関心なのか、北xx国のように独裁政治で社員は情報管理されているのか、TGは変な会社になってしまった。

正式に高度化法についtて通産から駄目とかOKとか明らかになってない状態ですよね、何故会社は通産からの答えを従業員に対して明かさないんでしょうか?期日が2017年3月に迫っている状態なのに方向性が出ないのは従業員に対して余りにも不誠実と思うのですが、和田さんの組合が高度化法に対して15日に回答を求めるようですが会社は答えるんでしょうか?

和田さんの「悠・you」の記事に真実味を感じてます。METIの圧力への対応、TG工場の存続との甘い誘いに乗るのではないかに思えます。もし、乗ってしまうと、販売部門は丸呑み、従業員は合理化され数年後には完全に吸収されるように思えます。エッソ、モービル100年の歴史も終わりです。相手の経営陣は数段上です。今まで、多くのチャンスを自分たちの身を守ることだけで、何もせず、逃がしてきた経営陣に、今更、まともな交渉で「従業員に夢を与えるようなもの」を期待するのは無理な気がする。私は、これが本当に進めば、TGを辞めます。それにしても、みんな静かで、和田さんは評論だけ。和田さん将来のTGを考え本気をだしてください。

Re: タイトルなし

> 和田さんの「悠・you」の記事に真実味を感じてます。METIの圧力への対応、TG工場の存続との甘い誘いに乗るのではないかに思えます。もし、乗ってしまうと、販売部門は丸呑み、従業員は合理化され数年後には完全に吸収されるように思えます。エッソ、モービル100年の歴史も終わりです。相手の経営陣は数段上です。今まで、多くのチャンスを自分たちの身を守ることだけで、何もせず、逃がしてきた経営陣に、今更、まともな交渉で「従業員に夢を与えるようなもの」を期待するのは無理な気がする。私は、これが本当に進めば、TGを辞めます。それにしても、みんな静かで、和田さんは評論だけ。和田さん将来のTGを考え本気をだしてください。
言い訳じゃないけど、私がやれることって限られており、せいぜいやっているんです。狼炎(これでよかったか?)をあげることが少なくとも使命と思っています。

とうとう発表されました。経営陣は自分達の保身の為「TG工場の存続」「役員を含めた対等合併」と見かけ「心地よい言葉」を並べるでしょう。でも、従業員は合理化され、販売部門は吸収され、絶対に、対等になるとは思えません。本当に、自分の事ではなく、会社の将来、従業員の事を考えて交渉出来る人が必要なのに・・。将来どうなるのですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク