火山は活性化している

4日にインドネシアのロンボク島キンジャニ山が爆発した。3726m。近くの観光地バリ島の空港にも影響が出ているようだ
私はこの山に昨年5月、登った。大変きつい山だったが、カルデラの大きな湖があり、きれいな、いいところだった。
ここは確か20年くらい前にも爆発しており、そういう意味では危険な火山だ。1年前ヒーフーヒーフーと登ったかと思うと、行ってよかったな。

大月、富士山
これは3日、文化の日、大月に行った。岩殿山の中腹から富士山を描いたんだけど・・・・・・・・真ん中の大きい、高い山が富士です。

話替わって
毎朝、北池袋駅への通勤途中には新学校の建設が進んでいる。小学校2つと中学1つを合わせたものになる。そこで私と同年齢くらいの警備員が活躍していた。狭い道に中型のミキサー車やユニックなどがはいってくる。それを交通整理する係りだ。暑い夏の頃、30mくらい走って誘導していた。通勤時、こけるなよ、がんんばれよと思い、なんどか「おはよう」と声をかけた。不愛想な人で、面を合さない限り返答してくれない。そればかりかどうも意識して忙しい振りというか、顔をそむける感じだ。「おはよう」「ご苦労さん」と声をかけてもむなしいことが多かった。鬱屈するものがあるんだろうなと感じた。
その偏屈者が先週からいない。彼に変わった老人は、すごく愛想がいい。

アノヒトどうしたの、と私。身体を悪くしたんではないのか?・・・・・・・・・(このアルバイトは)「卒業しました」とのこと。
お前、不愛想だったな!やめるんだったら、あの暑い夏を真っ黒になって走っていた名無しの権瓶さん、本当にご苦労さんでしたと頭を下げて真正面で言いたかった。
スポンサーサイト

コメント

和田さん、人はそれぞれ色々抱えて人生を歩んでいるんだと今日のブログをみて痛感しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク