ハムスターが死んじゃった

どうも昨日からハムスターの様子がおかしかった。薄目はあけるけど、体温が低い。餌を食べない。
ソウか、冬眠みたいな状況かと楽観的に思った。
だけど今晩の様子は違って、冷たく硬直していた。明日は埋めてやらなくてはいけない。
柴犬のはな子が死んで義母ががっかりしてた時に買ったハムスター。はな子というか、はなちゃんと名前を付けた。逃し飼いは駄目だといったが、義母は言うことを聞かず、その結果、桟やふすまはがりがりとやられた。

悪いことに、現在、義母は九州に長期旅行中だ。向こうから来た手紙にも「花ちゃんは元気しているか」とあった。
帰ってきたらまた泣かれることだろう。が、生きるものは死ぬ、これ仕方がない。


出光と昭和シェルの統合は、2016年とのこと。御用組合にしても組織がある昭和シェルと組合嫌いな出光。業界縮小の中での企業再編に組合が役に立つものなのか、期待したい。
スポンサーサイト

コメント

出光は組合がないのですね?あらためて驚きました。確かに御用組合については賛否あるでしょうが、それでも、一定の会社への牽制効果や労使の健全な発展には不可欠だと思います。 成長著しい時代の光と陰がある企業に対する組合というより、成熟し、価値観が多様化される時代での組合の意義は深いですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク