パリで大規模なテロ

大変なことがパリで起きた。夕刊では3か所以上でテロがあり120人以上が殺された。IS関係のテロのようだ。ロックコンサートの会場で自動小銃を打たれたらたまらない。ひどいことをするものだ。

「国境なき医師団」からのパンフレットによると、イエメン、パレスチナ、南スーダン、ナイジェリアなどでは悲惨な殺戮が続いている。そのカンパを要請している。とにかく戦場での被害者は軍人だけではなく、多くが女性子どもを含む一般民衆だ。戦闘集団は目的のためなら何でもする、道義もないし、ただの殺し屋集団にまで堕落しているようだ。
悪いことに、外国の金持ちどもが武器や資金を送るので争いは終わらない。
人類というのは進歩がないものだと思うし、現に第3次世界大戦が起きているという状況認識を持った方がいいかと思う。しかし、しかし、この手のパンフは読むのは・・・・・・・苦しくなる。ユニセフのパンフは子どもを救え、これもつらい現実を知らせてくれる。

パリの虐殺事件に悲しみ、怒る私は、アフリカで中東ではもっと大変なことが毎日やられていることに無自覚である。改めて反省している。

ハムスターの死
朝、ハムスターを埋めた。
今日は雨。
2年間同居していた娘夫婦が今日引っ越した。すぐ近くだからちょくちょく来るだろう。

川崎工場の駅伝マラソンが12月5日(土曜日)にある。OU川崎支部のOB会と重なるので行かないつもりでいたが、職場の同僚から「ラストランをやらなくっちゃ」といわれ、何とも気になっていた。
上さんに話したら、悩むことないでしょうとばかり、OBとは国会や日比谷の集会で会うんだから、ラストランしたらいいでしょうといわれた。
難は体力というか1.7キロとか2.2キロを走れるか、そして仮装というかバカバカしい格好ができるか。この2点でる。
白装束のもんぺい紐が落ちて、それが気になってみじめなランに終わった3年前の繰り返しになるかもしれないが、最後の会社人生のお遊びもいいかな~。
スポンサーサイト

コメント

和田さんのラストラン応援してます!
本番では、ゴール前で拍手で迎え入れますね。

和田さん、事前にマラソンに備えて運動しておきましょう。目標完走で楽しんでくださいね。
仮装は最近の日本のハロウィンのノリでいきましょう

和田さん!今日の日経でTGとJXが統合検討とありました!
こうなったら、神奈川と堺に重複して製油所があるのがどうなるのか?
大が小を呑み込むでTGの社員、関連会社がどうなるのか?
心配です。
コスモとの合併がTGには一番ベストな気持ちが個人的にはしますが、、、。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク